かもめ課長のブログ

自宅でにっぽん丸特製カレー!

商品紹介

2015.02.15

nipponmarucurry01

こんにちは、かもめ課長です。

東南アジアクルーズから帰ってきてちょうど2週間が過ぎました。少し長めに乗った後は「洋上の生活は良かったなぁ」といつものことながら恋しくなってしまいます。しかし!かもめは今回こうなることを予想して先手を打っておきました!

nipponmarucurry01a

東南アジアの暑いくらいの陽射しを傘で避けながら春日のテラス席にいきました。この日のランチは「にっぽん丸特製ビーフカレー」!!乗船すると楽しみにしているメニューで、これぞにっぽん丸!という気がするのです。それが!今回ショップアンカーでお土産として売られているではありませんか!!なのでドサッと買って帰ってきたかもめです。

nipponmarucurry02a

そして満を持して帰港から2週間経った本日、添え物にフレンチフライとポーチドエッグを用意して頂くことにしました。当たり前ですが湯煎するだけで完成、調理時間2分くらいです。カレーの原材料を見ると赤ワイン・レーズン・生姜など様々、香辛料だけでもクミン・ターメリック・ナツメグ・カルダモン・ガラムマサラなど沢山のスパイスがどっさりです。

nipponmarucurry03a

さくっと完成!春日で食べたあの味を思い出して・・・「伝統の美味ここに極まれり」というキャッチフレーズに偽りはありません。食べてみると・・・本当に驚くほどにっぽん丸のカレーです。信じてもらえなそうなのでもう一度書きますけど、本当に本当にあのにっぽん丸特製カレーの味がします。「総料理長監修」の文字に偽りはありません。一緒に食べた友人はにっぽん丸に乗ったことがないのですが「それでも美味しい!乗って本物を食べてみたくなった!」と素晴らしいコメントをしてくれました〜!!

nipponmarucurry04

気分を盛り上げるのに使ったのはにっぽん丸特製箸。以前屋久島クルーズに乗船した時に配られた屋久杉にっぽん丸箸です。そうそう、乗船中に時々思うのですが「にっぽん丸のカレーは水曜日に多く出やすい」気がするのです。何の根拠もないのですけどね、でもカレーだ!と思って新聞を見ると水曜日だったということが多いのです。気のせいかな?かもめ調べなので本当かは分かりません。そして今回春日で食べたにっぽん丸特製カレーの写真をみて思いました!絶対次回はオクラとかぼちゃと赤ピーマンを入れようっ!