かもめ課長のブログ

東南アジア(18日目)斎藤雅広と仲間たちメインショー

日記

2015.01.30

01__D3_3903

こんにちは、かもめ課長です。

本日のメインショーは、斎藤雅広と仲間たちがお届けするノスタルジックコンサートです。懐かしい日本の歌を一緒に歌ったり、昭和のアニメソングやオペラ、さらにはインドネシア民謡のブンガワンソンまで多様なラインナップが飛び出します。

02_D3_3899

グループ名は「斎藤雅広と仲間たち」ですが、実は「斎藤雅広と愉快な仲間たち」だと思っていたかもめです。時々ダイニングの席で隣になると、常に笑い声が聞こえてくる愉快な方々、それはコンサートでも一緒です。

03_D3_3829

ダンディで笑顔が素敵な斎藤さん、美しいお二人の女性、美形な高野さん。このような言わばビジュアルも実力も兼ね備えた方々が、毎曲前に漫才ともとれる挨拶をするのです。船上でも多くのカルテットを見ていますが、これほど会場から笑い声があがる軽快なグループはおそらく斎藤さん方以外にはいないと思います。

04_saitoandmembers

笑い話からまもなく、斎藤さんは鍵盤に触れるなり目つきがくっと変わります。フルートのささやくような音色が聞こえると、ソプラノとテノールは優しい表情で大きく息を吸い込み空気を振るわせます。懐かしい日本の名曲たちを聞いていると、この海の向こう、寒空の下で待つ日本の家族や友人たちが元気でいるかなぁと目を閉じたくなる気持ちにさせられます。

Performers : 斎藤雅広と仲間たち

斎藤雅広(ピアノ)
江口仁美(ソプラノ)
高野二郎(テノール)
古川はるな(フルート)

キーワード