かもめ課長のブログ

クルーズ行きたいけど時間ないから蘆花公園で紅葉狩り!

日記

2014.11.17

01_1DX7180

こんにちは、かもめ課長です。

前回のクルーズで紅葉の高野山に行ってから一週間と少しが過ぎました。葉っぱの裏側からキラキラと赤く光っていたのが綺麗だったなーと思い出します。もう一度見たい、けど高野山は週末に行くにはちょっと遠い・・・。

02_rokakouen_kouyou01

ということでかもめの家の近くにある蘆花公園に行ってきました。京王線の駅で芦花公園駅っていう駅があるのですが、公園は蘆花公園と書くそうです。ちなみにかもめの友達は芦花公園を見て「あしかこうえん!」と大声で言ってびっくり、確かに読めるけど。念のため「ろかこうえん」と読みます。

03_1DX7164

木陰に漏れている光が何とも言えません。高野山は真っ赤だったけど蘆花公園はどちらかというと黄色。それもまだグリーンがかった黄色です。(もしやちゃんと紅葉しきっていないだけなのでしょうか・・・)

04_1DX7272

奧に行くと徳富蘆花さんのお宅があります。と言っても故徳富さんなので今は文化財のように保存されているのみ、中は見ることが出来ません。ちなみに蘆花さんは、かもめは読んだことはないのですが、『不如帰』や『黒潮』で有名な明治の小説家さんです。

05rokakouen_kouyou02

蘆花さんの家の周りには竹林があります。が、実はこの竹林は世田谷百景のひとつ「粕谷の竹林」ということだそうです。竹林の中はふらーっと回遊できるので週末のひとときにはお薦めです。

06_1DX7214

クルーズで紅葉狩りに行きたい!けど時間がない〜という人にはふらっと都内の公園でも意外と秋を見つけられるかもしれません。お土産には散歩で見つけた落ち葉、家で空き瓶に刺してドライになるまで楽しむことにします。都内の秋もなかなかでした〜!

キーワード