かもめ課長のブログ

かもめの仙台発着クルーズ屋久島編

その他クルーズ関連

2014.09.17

_D3_4472raw

こんにちは、かもめ課長です。

仙台から随分と南にやってきました。地図を見なくてもデッキに出れば何より肌でそう感じます。多量の湿気を帯びた風は屋久島さながら、上陸許可の知らせを待つ人たちもデッキでうずうずとしているご様子です。

02_D3_4146

かもめはほとんど屋久島ラーメンを食べてほのぼのと過ごすのが定番ですが、今回は意を決して健脚度最高の白谷雲水峡4時間のトレッキングに参加することにしました。わずか10数名のツアー参加者に対してガイドさんは3名。ガイドさん1人あたり2グループというプライベート感あふれるサービスです。

03_D3_4115

「あ、木霊」と精霊の気配を(そちらのアンテナが敏感な方は)そこかしこに感じるそうです。こちらは最近の流行っているという葉っぱの精霊?道中を楽しんでいる間に皆様が楽しみにしている苔むす森も近づいてきました。

04_D3_4179

その前にもっと楽しみにしているお弁当の時間です。森や山、自然の中で食べる食事はなんでこんなに美味しいんだろう、といつも思います。ガイドさんがザックをゴソゴソ。なんと川で水を汲み、沸かした湯でお味噌汁を作ってくれました。なんという幸せなひととき。

05_MG_5273

ヤクシカ、ヤクザル。シャクナゲ、ヤクスギ。苔むす森までくると生き物の共生があまりに美しくてただ呆然としてしまいます。植物は目が無いのに綺麗な色を知っていて、鼻が無いのに芳しい香りをまとっています。繊細で、芸術的な空間に迷い込みました。

06KAMOMENOYAKUSIMA

4時間のトレッキングの後はお土産やさんへ、屋久島にしかないというトビウオのすりみを買って、船に戻るとディナータイム。食後にはメインショーのコンサート、そして落語、マジックバーなど様々な企画が目白押し。沢山食べて沢山笑って、キャビンに戻って屋久島の森をもう一度頭に描きます。必ずまた来ますねー!