かもめ課長のブログ

本当に原宿?都会の静かな森の中

日記

2014.05.14

_D3_9506

こんにちは、かもめ課長です。

今日は原宿のカフェで書いています。「大人の爽快ソーダ」というのを注文したらメロン味のソーダにバニラアイスとサクランボがちょこんとのっていました。果たして「大人」なのかなぁ・・・でも、美味しい。爽快なことは確かです。

_D3_9441

普段ソーダを頼むことのないかもめですが、今日は別。汗ばむ陽気の中、午前中に明治神宮を散歩してきたのです。写真だけ見ると地方の深い森のような佇まい。「さて、ここはどこでしょう?」と聞かれても、まさか明治神宮とは思わないような。でも遠くに見える鳥居が間違いなく明治神宮です! mejijingu01

明治神宮はご存じ明治天皇を讃えて造られた神宮です。造営にあたっては当時に明治天皇が詠んだこんな歌がきっかけになったそうです。「うつせみの代々木の里はしづかにて都のほかのここちこそすれ」。ふむふむ。古い文なのでかもめも完璧には分からないのですが、「代々木は静かで都会じゃないみたいだ〜」のような気持ちを歌ったのでしょうか。「その通り!」と約100年の時を経た今もそう思いました。 _D3_9443

先月にはオバマ大統領も訪れたと話題になりました。原宿駅のすぐ裏なのでアクセスも抜群、早めに終わった日の夜に、かもめのように午前中のお散歩に、あるいは海の上のクルーズを楽しむ合間に?ちょっと訪れるだけでとても気分が変わって爽快です!陸上でも爽快感を味わいに訪ねてみてはいかがでしょう〜!

キーワード