かもめ課長のブログ

南国からメリークリスマス☆

日記

2013.12.26

_D3_3752

こんにちは、かもめ課長です。

メリークリスマス!オーストラリアではサンタさんがサーフィンに乗ってるそうですね、そこまで常夏ではありませんが、今かもめは石垣島に来ています。ちょうどソーキソバとモズクかき揚げを食べたところです。初雪が降った関東や関西、内地と比べるとだいぶ温かく20度近くあります。夏に比べると涼しいですが、汗をかくほどの暑さが苦手な人にはこれくらいの沖縄もお薦めです。本日がかもめ沖縄滞在の最終日なのでお土産を見に行くとやはり観光客はそれほどいませんでした。「今は地元の人達がクリスマスプレゼントを良く買いに来てくれますよ」そう言っていたのは、貝や珊瑚をあしらったアクセサリーショップのスタッフさん。南国で感じた小さなクリスマスです。

Okinawa_kamome

今年、石垣島離島ターミナルに来るのは2回目のかもめです。1回目は2月のことなのですが、ずーっと前に来たような懐かしい気がします。そうです!2月はにっぽん丸で来ました、気候は20度くらいの今回に似ているものの、あの時はお客様やスタッフと来たのでわいわいと沖縄気分を満喫しました。オプショナルツアーで竹富島に渡って水牛に揺られて島の集落を回る。年中咲いている赤・ピンク・白のハイビスカス、たまに黄色のハイビスカスを見つけて喜んだり、ターミナルに戻ると少し時間があるので目の前にひしめくお土産屋さん巡りに精を出しました。

_MG_6013

お客様の過ごし方は十人十色。高級リゾートでスパを受ける人、船上の沖縄民謡コンサートを楽しみにしたり、あるいは浜辺で波に磨かれたガラスやモダマの種とかドングリの種とか探したり・・・。「色々世界中まわって、やっぱり沖縄が良いと思って以来通ってます」なんて言っていたお客様もいました。またにっぽん丸でここ沖縄に来たいなぁー。と共感した方、来年の2月にもあります!アピールする気はなかったのですが、この際せっかくなのでご紹介します。「西表&座間味&那覇」や「石垣&台湾」、あるいはその全部など詳しくはパンフレットを見てみてくださいね。

キーワード