にっぽん丸、江の島へ初寄港
2012.11.05
かもめ課長です。
10月31日、江ノ島に行ってきました。なんとにっぽん丸は江ノ島には初寄港!ついでに、かもめも初寄港です。江ノ島のあたりには、逗子ハーバーや湘南港もあるので、今まで寄港していないというのが不思議なくらいです。寄港の数日前、港の下見に訪ねてきました。江ノ島神社を抜けて展望灯台の方まで進むと、一気に富士山を見渡す絶景の浜に辿り着きます。この日は、にっぽん丸が入港する予定時刻の8時に合わせていったので、朝の穏やかな陽射しの中、ゆっくりと海風を感じることが出来ました。(まさにカモメになった気分は爽快)近くにいた漁師さんも、来週でっかい船が来るんだよ、なんて教えてくれたりと、島内でも「にっぽん丸初寄港」の期待を感じました。
ゆっくりと湾内に入ってくるにっぽん丸。この日は名古屋からやってきました。その時間に合わせてかぼちゃ課長もやってきました。実はこの方、今回の江ノ島初寄港を実現してくれた方。なんでかぼちゃかって、それはかもめと同じ課長だからでしょうか。かぼちゃ課長に伺うと、江ノ島を訪ねる観光客の多くは関東圏、それも東京の方が大半だそうです。今回のように他県、それも東海中心から多くのお客さんが訪れるのは珍しいことと、町や露店でも活気を感じました。
船内の食事には地元産の食材が使われ、ツアーでは江ノ島はもちろん、近隣の鎌倉も人気でした。だんだんと日暮れに近づき、出港時間になると江ノ島のあたり一面がトワイライトに染まりました。うす紅色の中にライトアップされたにっぽん丸と灯台。見慣れた景色もアクセントがあると、なんだか全く違う世界になったように感じます。「秋の湘南・江の島クルーズ」は、とても素敵な時間を過ごしてまた名古屋港へと戻ってゆきました。