感動の再会。
2011.08.23
かもめ課長です。
にっぽん丸がよくお邪魔する寄港地のひとつに、熱海港があります。このブログでも何度か取り上げましたが、いつも寄港の際には盛大な歓迎をしてくださり、またある時は、沖から花火をタダ見させていただいたり、お世話になりっぱなしです。
先般、この熱海港にある港内遊覧船についての情報が当社に投稿され、さっそく、特別諜報員を現地に潜入させました。その時に撮影された写真がこの2枚です。
お気付きでしょうか。この船、実は2010年のにっぽん丸改装まで、にっぽん丸にぶら下がっていました。そうです。にっぽん丸のテンダーボート(上陸用舟艇)なのです!
今回、本船の改装に合わせ、救命ボートともにテンダーボートも換装しました。その時のことは以前このブログにも書きました。
救命艇の行く末を綴った、涙なくしては読めない感動のブログでしたが、テンダーボートもてっきり同じ運命かとばかり思っていました。
ところが何と何と、アタミに里子にもらわれていたのです。かわいいピンクのシャツを着てオレンジのスカートをはき、すいすいとアタミの港を走り回っていたのです!(T_T)
名前も 『ゆ~みんアルファ2』なんてキュートに変わっていました(以前は「あさなぎ」とか「ゆうなぎ」とか、和風な感じでした)。
⇒⇒⇒お客様より、階段の位置などから判断し、この船は右舷にぶら下がっていた「あさなぎ」では、との情報がありました。ありがとうございます。
先日のクルーズでにっぽん丸が熱海に寄港した際には、事情を知らなかった船長や機関長も、元気に走り回るムスメを遠くから見て、感動に泣き濡れたとの情報もありました。
実は特別諜報員、実際「ゆ~みん」に乗ってきたそうです。にっぽん丸本船同様、かなり改装されていたらしく、トイレまでついていたそうです。ガイドアナウンスでも「この船はにっぽん丸のテンダーでした」的なお話があったり、にっぽん丸に接航して親子の絆を再確認したり。
夜には花火観覧のために沖で停泊するにっぽん丸の前にちょこんと彼女が座り、親子で仲良く見たのだそうです。
熱海に行ったら、ウチのムスメを探してみてください。
かもめでした。
ツイッター始めました。
たま~にしかつぶやかないかもしれませんし、突然失踪するかもしれませんが、よろしくお願いします。