かもめ課長のブログ

小樽(へ)の歩き方。

日記

2010.09.02

かもめ課長です。ご無沙汰しまして申し訳ございません。
本日からホームページが新しくなりました。「どなたにもわかりやすく、欲しい情報にかんたんアクセス」をコンセプトにした変更です。これからもご愛顧お願いいたします m(_  _)m。

さて、いよいよこの季節がやってきました。東京では熱帯夜の連続記録を更新したとか。でも朝夕にはすこ~しだけ、涼しい秋の風が感じられる(ような気がする)この時期、毎年にっぽん丸は北海道・小樽に秋を届けに行きます。そうなんです。恒例の小樽発着の定点クルーズ「飛んでクルーズ北海道」がもう始まっています。

小樽をベースに、利尻島・網走(知床半島)・礼文島をめぐるこのクルーズ、他の交通手段では行きにくく、魅力ある北海道の人気観光地を一気に回れるとあって、おかげさまで大好評。今年も4コースを設定して全国各地から多くのお客様にお申し込みをいただいています。船内では北海道物産展や美術展、普段はあまり出さない味噌ラーメンなんかも夜食に出たりします。イベントでも「よさこいソーラン」の演舞で上位入賞のチームが乗船、にっぽん丸が北海道の熱気に包まれます。

かもめも先日、にっぽん丸に行ってきました。何度行っても小樽は素敵な港町です。港の近くにはとてもおいしいお寿司屋さん(回ります)がありますし、おいしいプリンやシュークリームもあります。

今日はJR小樽駅から小樽港までの道順をシュミレーションしましょう。はっきり言ってあまり意味はないのですが、今年の飛んで北海道にお申し込みの方もそうでない方も、来年申し込もうと思っている方は予行演習、地元の方は冷やかしで、ご覧ください。

(↓)新千歳空港からは「エアポート快速」で一気に小樽へ。指定席が楽チンです。ただし、札幌で乗換えの列車もありますのでご注意を。もちろん直通の方が断然便利です。
エアポート快速は便利です。

エアポート快速は4号車が指定席。窓口で「u(ユー)シートください」というとツウっぽいです。

(↓)新千歳空港からの車窓には北海道っぽい風景(千歳付近)、都会(札幌付近)、海の景色(石狩湾)が広がります。

石狩湾

遠くにオレンジの煙突が。

(↓)小樽駅は一番前に改札があります。
小樽駅を降りたら前方へ。

(↓)改札を出たら目の前がゆるい下り坂。そのまままっすぐ進みます。小樽運河方面です。
小樽駅前。

(↓)てくてく歩いていくと、小樽運河の倉庫が見える交差点に。まだまっすぐ、橋を渡ってください。もう秋の雲ですね。
小樽運河の倉庫が見えます。まだまっすぐ。

(↓)運河を渡り、次の交差点「港町」。まだまっすぐです。
まだまっすぐ。でも、もう少しです。

(↓)進入禁止の看板の前が見えたら左折します。にっぽん丸が見えてきました。
にっぽん丸がチョコっと見えてきます

(↓)さらに、突き当りを右です。前を行くのは買出しから戻る機関長とイベントスタッフです。
前を行くのは機関長とイベントスタッフ。

(↓)これは、にっぽん丸の受付ではありません。ここを右です。
ここを右です。

(↓)あとはまっすぐ。もう迷いません。
ゲートを直進。

s-CIMG7921

 

 

ここまで読んで、早くにっぽん丸に乗りたい!と思われた方。9月11日小樽発の「飛んでクルーズ北海道 Dコース」、9月23日小樽発の「小樽/横浜クルーズ」に若干の空室があります。お急ぎください!

かもめでした。

 

※停泊岸壁は変更になることもありますので、ご乗船のお客様は「クルーズのしおり」をご確認ください。
※「初秋のサハリンクルーズ」のご集合場所は、にっぽん丸直接ではありません。「クルーズのしおり」をよくご確認の上、お越しください。