かもめ課長のブログ

はるばる来たぜ、ヨコハマへ。

日記

2010.01.20

【発表!にっぽん丸「2011世界一周クルーズ」の詳細はこちら】

かもめ課長です。

昨年11月に旧タイプのライフボートやテンダーボートを「ドナドナ」してから早2ヶ月。はるばる北欧のノルウェーから新しいテンダーボートとライフボートがやってきました。いずれ「母なる船」にっぽん丸に搭載されることになります。旧タイプに比べて大型のライフボートを導入し、またテンダーボートをライフボートと兼用できるものに交換することで、ご要望の多かったべランダをデラックス以上のキャビンに設置することができました。

(↓)まずは到着。きれいに箱に入ってます。
にっぽん丸の新型テンダーが到着しました
 

(↓)長い船旅の末、ようやく陸に上がったテンダー。でも早く海に浮きたい!?
にっぽん丸の新型テンダーを艀から降ろします
 

(↓)ドックで監督している村上船長が早速操舵席へ。まるで新しいおもちゃをもらった子供のようにワクワク。横顔だけでもうれしい気持ちがわかります。
村上キャプテンが操舵席に

 

 

これから徐々に内装工事も始まります。新たな家具類や膨大な量に及ぶ内装材なども各所で製作が進んでいます。いずれまた、はるばる横浜へ来るのでしょう。

(↓)某所で製作中の家具。ジュニアスイート用の作り付け家具です。
にっぽん丸ジュニアスイートの家具

(↓)これは京都の某所で製作中の、6Fダイニングルームの天井装飾です。一流の職人さんがテマヒマかけて作っています。こんなところに、にっぽん丸のこだわりがあります。
にっぽん丸6Fダイニング天井装飾

 

 

 

にっぽんのお客様にはにっぽんの船が一番。かもめでした。

 

※ ドックでの写真は三菱重工業(株)のご了解の上、掲載しています

 

 

◆ にっぽん丸「2011年 世界一周クルーズ」を発表しました! ◆
◆ 詳しくは
トップページの左から3つ目の青丸「クルーズを探す」からご覧ください ◆