かもめ課長のブログ

かもめ課長ラストクルーズに・・・・

日記

2009.10.26

はじめまして。ひよこです。

かもめ課長は、今週にっぽん丸に乗船中のため、ブログはかもめ課長の席のとなりの、となり・・の”ひよこ”が担当します。
客室は満室で部屋が無いため、急遽布団を手配して乗っていきました。何やらNEWにっぽん丸のプロモーション取材のようです・・・

今日の関東地方はめっきり寒くなりました。秋本番ですね。

秋と言えば食欲の秋です。

横浜で本日下船したツアー担当者が、昨日帰着したウィークエンド倉敷クルーズの寄港地【岡山】のお土産として
【桃太郎ぶどう】と呼ばれるおおきなぶどうを買ってきてくれました。
20年の歳月を掛けて開発されたブドウだそうで、粒がとても大きく、梨のような食感と極上の甘み。
ブログでお伝え出来ないのが、残念です。
桃太郎ぶどう

「美味なる船」を楽しみながら、さらには、現地で地元ならではの食を楽しむのも、クルーズならではの楽しみ方ですね。

さて本日にっぽん丸は、大改装前のファイナルクルーズ「秋の五島・宮崎・高知クルーズ」に出港していきました。

あいにく雨の中の出港でしたが、出港前の村上キャプテンの船内放送によると、明日以降は天気も回復とか。

いい天気になるように赤坂のビル群の中から願うばかりです。やはり旅行は天気が一番ですからね。

ひよこは前回五島に行った時に食べた、五島牛の味が忘れられません。

天気の回復とこのブログを読んだ”かもめ課長”が、五島牛を買ってきてくれることを願う”ひよこ”でした。