かもめ課長のブログ

喜界島クルーズ3日目:喜界島出港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2017.04.10

_D4_9924t
こんにちは、かもめ課長です。

ようこそ喜びの島へ、という看板をみて気持ちが高ぶったのはわずか数時間前のこと。午後17時、にっぽん丸は喜界島を定刻出港します。

01_D4_0473
にっぽん丸乗船には岸壁に繋いだタラップを上がっていかなければなりませんが、出港間近の午後16時58分頃、岸壁に最後の乗組員が残っていました。永井クルーズディレクターです!大歓迎をしてくれた島の皆さん、喜界島に来てくれた乗客の皆さん、会場の全員に大きな声で御礼のスピーチをしました!(パタパタ)

02_D4_0501
永井さんのスピーチはきっと故郷の方々にも届いたことと思います!そのお返しにか、島のフラダンスチームが出港お見送りのダンスを披露、相当の人数が集まってくれました!

03kikaijima_nipponmaru06
スピーチ後にすぐ乗船しタラップがあがるとゆーっくり離岸していくにっぽん丸。紙テープと岸壁が少しずつ離れていきます。少し経つとメインエンジンであっと言う間に岸が遠ざかっていきます。

04kikaijima_nipponmaru01
小さな島の温かさに触れた束の間の夢時間。湾港岸壁が、「ありがとー!」と、お互い言葉を掛け合う感謝の交差点になりました。かもめや多くの人にとっても初めてだった喜界島、それは本当に素晴らしい所でした。「いつでもまた来てね」と言ってくれた言葉を思い出して、皆さんもきっといつかまた訪れることにしましょう!