かもめ課長のブログ

飛んで沖縄7日目:台湾、その2(Bコース)

海外クルーズ(3泊~5泊)

2016.04.13

01taiwan_nipponmaru02

こんにちは、かもめ課長です。

九份から出ようかと言うところで霧が立ちこめてきました。とても幽玄でしっとりした雰囲気はまさに映画のワンシーンのようでした。そこからは待望の昼食会場へ。お目当ては小籠包!「ちょっと僕の分も残しておいて!」と会話が聞こえてきそうなツアースタッフは、ご案内のため短時間で駆け込みました。

02_D3_3046

午後ひとつめの観光地には何やら大きな白い門をくぐって入るようです。白とブルーの色合いが何やら神聖で厳かな雰囲気を醸し出しています。

03_D3_3048

ここは、台湾で最も大きい公共建築物、蒋中正記念館です。蒋中正とは、かの有名な蒋介石氏の別称だそうで、氏の功績を讃えて建てられたものだそうです。

04_D3_3069

最も大きいというだけあって人混みと比べるとその大きさが計り知れます。余りにも高い天井、実はこれは建物の4階。想像の付かない大きさにただただ圧倒されるばかりです。

05_D3_2846

最後に回ったところは台北の中心部にあるお土産やさんのデパート、やっぱり台湾に来たらショッピングも楽しみたいという人のために少し長めに時間を取っています。中には足つぼマッサージを受けている方も・・・。台北から基隆へバスを走らせ車窓ににっぽん丸が見えて来た時には、帰ってきた〜!と思ったかもめです。

06taiwan_nipponmaru01

皆様の台湾ご滞在はいかがでしたでしょうか!?港近くの(昼もやっている)夜市で屋台を食したり、奇岩をみたり、故宮で芸術に触れたりと様々な過ごし方だったと思います。何より想い出深い滞在になっていればなぁとただただ思うかもめです。「ボォーン」にっぽん丸の汽笛が出港時刻に合わせて港に響きます。しばしの台湾滞在に感謝をしつつ「ありがとう〜!」皆さんと一緒に手を振ってBコース最後の寄港地にお別れです!