かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ27日目:盛大な歓迎ダンスとバザール散策でマダガスカルを満喫

海外クルーズ

2023.01.11


こんにちは、かもめ課長です。

1月8日にモーリシャスを出港したにっぽん丸は、ただいまマダガスカルの沖合を航行中です。あと2時間ほどでマダガスカルのトゥアマシナ港に着岸予定。なんと初入港です!湿気が多かったモーリシャスとは違って、乾燥気候になっています。


アフリカの民族音楽のようなものが聞こえてきたので、船首のほうに出てみたかもめです。なんと近づいてきた岸壁で、盛大な歓迎のダンスをしてくれていました!


高校生から大学生くらいの方々が元気よく踊っています。立っているだけでも暑いのに、こんなに楽しく踊ってくれるなんて!入港直後から、マダガスカルの皆さんに沢山幸せを分けてもらったかもめです。


ダンスの後にはちょっとした入港記念のセレモニーが開かれました。にっぽん丸からは、福元ゼネラルマネージャーが出席し、現地の方と固い握手を交わしました。Welcomeは日本語で何て言うのでしょう?ようこそー!と大きな声で歓迎してくれました。


停泊したにっぽん丸、デッキクルーが良い機会とばかりに、錨と「にっぽん丸」の文字を綺麗に洗っていました。この天候ならすぐにでも乾きそうです。


本日かもめは、市内観光に出かけてきました。頭に物を載せてる−!と早くも文化の違いに触れて、アフリカ気分になりました♪バナナやスイカなど意外なものも載せていて、何だか微笑ましくなります。


地図を見ながら訪ねたのは、バザールという市場のような場所です。だいたい女性の方々が店番をしていて、そのまわりでは子供達が走り回っているような、ローカル感溢れるところでした。


野菜や香辛料なども多く売られていましたが、やっぱりにっぽん丸のお客様方も、気になるのはマダガスカル土産です。名産はサイザルの織物やバッグ、木彫りやシルバー、変わった鉱石やアンモナイトも有名です。大変!このバザールあっという間に時間が過ぎてしまいます♪