かもめ課長のブログ

飛んでかもめの北海道クルーズ紀行「1日目」

国内クルーズ(1泊~2泊)

2013.08.28

kamome_shinchitose

こんにちは、かもめ課長です。

すいっと飛んで新千歳、夏休み終了間際に滑り込んで北海道に来ました。乗船予定の小樽までは電車やバスで約一時間と少しかかります。荷物が多いなと空港でコロコロしていると、そうでした。この飛んで北海道クルーズでは空港から直接にっぽん丸まで荷物を送ってくれるサービスがありました。もちろん荷物だけではなく自分もバスに乗って船の目の前まで運んでくれます。とても楽で得をした気分です。

そして、にっぽん丸の待っている小樽へ。本船を見るのは2ヶ月ぶりくらいでしょうか、乗船はそれにも増して久しぶりです。やっぱり青と白のカラーは夏が似合う、赤い帽子もお洒落だなぁ。と身内心に見とれてしまいました。ザ・客船。やっぱり初めて乗るならこういう船が良いなーと思います。本当に。

_1DX2869a_kamome

さてさて、船はにっぽん丸に限らず少し上から眺めると全体が手に取るように見えて最も美しい姿になることが多いです。小樽の港は船を見るのにとても良い立地で、港から一直線に急坂が延びています。駆け上がった突き当たりには展望スペースが・・・その名も船見坂(ふなみざか)。とても素敵なネーミングです。

_1DX3302w

乗船から間もなく出港の準備にかかります。港と本船をつなぐ紙テープが少しずつ切れながら離れていきます。いつもの事ながら船ならではのこのワンシーンにはぐっとくるものがあります。夕食でお腹を満たしたら明日に寄港予定の利尻島講座が始まりました。利尻島には驚くほどの原生的な動植物が残っているそうです。利尻山への登山も人気だとか。「利尻の沖合には熊岩という岩があります、でも冬になると雪が積もって・・・白熊岩ですね!」笑いを交えた講座が何とも暖かい雰囲気を作ってくれました。にっぽん丸は明日8時、利尻島に着岸予定です。

キーワード