かもめ課長のブログ

世界的な劇場とドルフィンホール

その他クルーズ関連

2013.07.31

jimaku

こんにちは、かもめ課長です。

今年の2月に世界的に有名な劇場、マリインスキー劇場でオペラ『カルメン』を観劇してきました。開演の少し前に行き、カウンターでシャンパンを頂きほろ酔い気分で会場に入ります。吹き抜けのホールを見下ろす席に陣を取りました。何でもオペラは上の階の方が歌や台詞がよく聞こえてくるそうです。下の階は演者さんに近く、人の動きを見るのにお薦めだとか。

jimaku02

マリインスキー観劇から帰国して、今年の5月に藤原歌劇団のオペラを見て来ました。アルテリッカという芸術祭で行われていたオペラ、こちらも演目は『カルメン』。軍隊の士官と闘牛士が一人の女カルメンを奪い合う物語で、2月に観劇した時と内容は同じく迫力満点。外人の演技や歌も良かったですが、藤原歌劇団も負けず劣らず素晴らしいオペラでした。

sche_140111_3

こんなことを思い出していたらオペラが見たくなってきました。ゆっくりシャンパンでも頂いた後に、歌がよく響くホールでオペラを見たい・・・でも海外まで見に行くのは大変だし・・・と調べていたら、ありました!!
なんと、にっぽん丸でオペラクルーズが予定されています!(宣伝?いえいえ、偶然です・・・)こちらのディナーは、前回の演目ロッシーニにちなんだロッシーニディナー。今回もヨハンシュトラウスの出生地にちなんでウィーンの料理が出される予定です。調べてみるとウィーン料理は、イタリアやドイツ、日本では馴染みの薄いチェコ料理などからも影響を受けたそうで、フレンチなどと少し違った趣で楽しめそうです。

MG_4236a

船内でオペラが開催されるドルフィンホールは、世界一とも謳われたマリインスキー劇場と色々似ている点があるのです。吹き抜けのホール、半円形の舞台、字幕の位置・・・。もちろん夕食後のメインショーなので、ほろ酔いで行くなんて贅沢も叶ってしまいます。藤原歌劇団の素晴らしさも見て来たかもめが保証します。まだ少し先で来年の初めですが、気分を盛り上げるためにもいかがでしょう!今から楽しみです。スケジュールの詳細はこちらのページに載っています。