かもめ課長のブログ

にっぽん丸だよ、ドドンガドン♪。

その他クルーズ関連

2011.05.02

かもめ課長です。

にっぽん丸は順調に世界一周クルーズの航海を続けています。今はインド洋に浮かぶ真珠、モーリシャスから南アフリカのケープタウンに向け航海中です。にっぽん丸が日本を発って早3週間。もう4分の1の航海が終わってしまいました。以前ブログに書いたとおり、90日なんて、本当にあっ!という間なんです。

来年5月からの「南洋の楽園クルーズ」なんて、たったの45日間。もう半分終わってます。

さて、シンガポールからモーリシャスまで、またモーリシャスからケープタウンまでも、どこを見ても大海原。海と空と月と星を引き連れての旅が続きますが、船内では盛りだくさんのイベントが目白押しで、退屈とは無縁(もちろん、退屈したい人はいくらでもどうぞ)のにっぽん丸ライフが存分に楽しめます。その様子はにっぽん丸船上から(ほぼ)毎日更新される「クルーズレポート」でご紹介しています。

そんな時に人気のイベントが、にっぽん丸ロングクルーズ名物、「盆踊り」です。今回の世界一周クルーズでも開催されたようです(追ってレポート)。にっぽん丸を一つの町に見立て、船長自ら、「町内会長」として盛り上げます。インド洋の真ん中に浮かぶにっぽん丸町で、盆踊り。そういえば、かもめも太平洋の真ん中で踊ったことがありますね。
だいたい、「炭坑節」「東京音頭」「ソーラン節」「花笠音頭」あたりが定番ですが、インストラクターがキビしいクルーズだと、難易度の高い「八木節」なんかが入ってきたりして、もう大変です。この踊りは手ぬぐいさばきがポイントなんですが、結構難しい。スタッフは踊りのリードもしなくてはいけませんから、事前に開かれる「盆踊り練習会」への参加は必須、オフィスでも練習したりします。かもめのようにスジが悪い人は、部屋でこっそり練習したりもします。盆踊り会場にはやぐらが組まれるだけではなく、スタッフやエンターテイナーが的屋に扮して、射的、ヨーヨー釣り、宝釣り、人間ジュークボックスなどでさらに盛り上がります。

ところで今回、いつもにっぽん丸のクルーズを盛り上げてくれる邦楽チーム「猫勧進」さんが「にっぽん丸音頭」を作ってくれました。ちょっと聴いてみてください(↓)。妙にキャッチーな旋律が頭から離れなくなりますよ。かもめは最後のフレーズが耳から離れず、お風呂などでついつい口ずさんでしまうもので困っています。

 

 

 

調子のいい合いの手を入れているのは、クルーズディレクターのようですね・・・。とほほ。

 
 

振り付けはにっぽん丸スタッフがただいま考え中のはず。ひょっとしてもうでき上がっているかもしれません。にっぽん丸クルーズ定番の「ボンダンス」(これはV6の「WAになって踊ろう」に振りがついたもの)同様、お客様に楽しんでもらえたらいいですね。
 
 

どこかのレコード会社に目をつけられて、全国プロモーションなんてことになったら忙しくなります。
かもめでした。