かもめ課長のブログ

神戸横浜ワンナイト2日目:横浜入港

国内クルーズ(1泊~2泊)

2017.12.29

01_X2_4056raw
こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸は浦賀水道をぬけ横浜へ、神戸/横浜ワンナイトクルーズも終了間近となりました。通称キッズクルーズの今航海、船内の至るところで親子さん同士の触れあいを垣間見ることが多かったように思います。

02_X2_4036
あ、富士山!そんな会話が聞こえてきそうなシーンなどいくつもありました。普段よく会話をしているのかなぁ、あるいはこういう非日常の場所にきたからこそ生まれた自然な家族の会話なのかなぁ、などと想像していると少し嬉しくなるかもめです。

03_X2_4064_funekuizu
少し肌寒くなってきたので船内に戻るとクルーズディレクターの船クイズが行われていました。航海士の当直スタイルや船の汽笛についてなど、少々(かなり?)マニアックな船知識が飛び出しては会場を驚かせていました。ふむふむ、かもめも知らないことが沢山です。

04_X2_4129
そしてデッキに戻るとちょうどベイブリッジを抜けるタイミングでした。ゴォォという風をきる音が迫力満点です。

05yolkpohama_nipponmaru01
橋をくぐってから入港まではもうほんの一瞬に感じられます。その残された僅かな時間を、あと少しだけでも!とデッキで過ごす皆様がいらっしゃいます。かもめが増えてくると大桟橋が近いなぁと思います。

06yolkpohama_nipponmaru02
今朝は朝日から起きていたかもめですが、入港まで何度も船首側のホライズンラウンジに行きました。その度に色々な表情を見せてくれていました。やっぱり入港前の水道は何度も向きを変えるから太陽のあたりかたも刻一刻と変わっていきます。

07_X2_4169a
あー、着いちゃった!と声が聞こえてきました。頑張って無事に着岸させたキャプテンが聞いたら驚いてしまう台詞ですがかもめも同じ気持ちです。皆様、今回のワンナイトクルーズはいかがでしたでしょうか。出港はクリスマス当日、そんな記念日ににっぽん丸の船上を選んでくれたことを心より感謝いたします!天気もよく美しい夕陽と澄んだ空気、青い海、こんなクリスマスはきっと想い出になりますね〜!