かもめ課長のブログ

大洗発着小笠原2日目:航海日

国内クルーズ(3泊~5泊)

2017.06.21

01_X2_3907
こんにちは、かもめ課長です。

本日は一日航海日、午前は少しイベントに顔をだしてきたかもめです。輪投げ大会に船クイズ、その後にはホールで小笠原講座など色々と今クルーズならではのイベントがありました。

02_X2_3761
実はランチを食べ終えて午後に待っているのがメインの予定、14時になるとデッキには大勢のお客様が集まってきました。船内新聞で告知している通りお目当ては鳥島周遊です!

03SoufuganNiponmaru02
速力をぐっと落としてゆーったりと鳥島周遊クルージング。航海というよりは遊覧のような雰囲気。それでも目の前にはグリーンの植物や茶褐色の山肌、大勢の方が身を乗り出すようにしてご覧になっていました。

04_X2_3854
そんな景色の楽しみ方でかもめが贅沢だなぁと思ったワンシーンはこちら。シャッフルボードの道具を使ってキャッチボールならぬキャッチボード。鳥島をちらっと見ながらゆっくりしている遊覧でスポーツを楽しむ、粋なクルーズライフです。

05SoufuganNiponmaru
鳥島をあとにしたにっぽん丸、本日もうひとつのお待ちかね孀婦岩へとやって参りました。この孀婦岩をロッククライミングした人が数名いるのだそう、こんな波飛沫の場所からハングアップするのは想像するだけで身が震えるおもいです。

06_X2_3929
孀婦岩をぐるっと一周すると裏側からバサバサっと鳥たちが飛び立ちました。彼らが運んできた種が落ちたのか孀婦岩には無数のイネ科の植物が生えています。

07Donalmas_Nipponmaru
夜にはメインショーが始まりました。スパニッシュギターデュオのドンアルマスです。ギターを叩き、弦を振るわせ、情熱的なメロディでホールを包みました。あ、ちなみにドンアルマスは左側のお二人で、右の女性はにっぽん丸MCの水野さんですよ〜!