かもめ課長のブログ

軍艦島周遊クルーズ:2日目

国内クルーズ(1泊~2泊)

2017.05.09

01_D4_4067deckgolf
こんにちは、かもめ課長です。

おはよう体操に起きられずに朝食のビュッフェにでかけてしまいました。船内では朝カレーを基本にしているかもめは少しもたれてしまいます。なので本日はデッキゴルフにでかけてみました!

02_D4_4055
軽く体を動かすと朝のカレーが活きてくる気がします。今日もこんな快晴の海の上で朝を迎えられることに感謝しつつ。元気いっぱい過ごそうと思います!

03musubi_nipponmaru01
デッキゴルフの後にひとつ上の階にあがるとロープワークの講座がありました。皆さんちょうどモヤイ結びに苦戦されているところ。普段はそれほど人前にでることのないデッキクルーが照れ笑いを浮かべながら丁寧に教えている姿が印象的でした。

04_D4_4077
講座のあとにもうひとつ上の階にあがって操舵室見学へ。ウィングで心地よい風に吹かれて数名の方はタイタニックのポーズ、10年近く前の映画ですが船上では不滅の記念写真です!

05_D4_4427
船内に戻ると何やらドルフィンホールが騒がしい様子。ステージが七色にライトアップされるとイベントスタッフが躍り出てきて軽快なトークと共にホースレースがスタートしたようです!

06horserace_nipponmaru01
出た目の数だけ進む。ルールはそれだけかと思っていたら途中に障害物があるとゾロ目がでなければ進めなかったり、ジョッキーの心が折れたりとなかなかハプニング続きで大盛り上がりです。

07_D4_4948
ランチを挟んで午後には軍艦島講座を聴きに行きました。先程までの熱狂的なホールとは打って変わって軍艦島が活況を呈した頃から閉山までを辿る時々シリアスなぐっとくるイベントでした。

08_D4_5204x
本日最後の締めくくりはカクテルパーティ。もう定番ともなっているこちらのイベント。ご乗船の全員が楽しみされていると言っても過言ではありません。主要な乗り組み員をキャプテンがご紹介してスタートです。

09_D4_5474
カクテルを傾けながらそのまま始まったメインショー、本日は村上ゆきさんのオンステージ。ハウスメーカーやテレビメーカーなどのCMでもお馴染みの天使の歌声、本日はご自身のオリジナルソングも披露してくださいました。透き通るような歌声は雲のない海のようにすっと体に入ってきます。今日も穏やかに穏やかに、海の上で心地よく眠りにつくことができそうです。