かもめ課長のブログ

軍艦島周遊クルーズ:1日目

国内クルーズ(1泊~2泊)

2017.05.07

01yokohama_nipponmaru02
こんにちは、かもめ課長です。

ゴールデンウィーク日本一周クルーズを終えたにっぽん丸は、本日5月7日に横浜港に戻ってきました。午前中にお客様が降りられたのも束の間、午後には次のクルーズが始まります。

02yokohama_nipponmaru01
今回は横浜〜熊本-軍艦島周遊クルーズです。この片道のクルーズ、わずか3日間ですがかもめもご一緒することになりました〜!出港に向けて紙テープが配られると・・・エーイッ!ヨォ!4階デッキはたちまちピッチングセンターのように投手が横並びになりました。中にはイベントスタッフの姿も?!

03_D4_3711
大桟橋と本船が紙テープで繋がれました。強肩の人は遠くまで投げてはくるくるっと投げ終えた紙テープをデッキの手すりに巻き付けて・・・っと2つも3つも沢山投げているご様子。そういえば色とりどりの紙テープですが黄色が見当たりません・・・その理由は前航に乗っていた方はご存じですよね!

04yokohama_nipponmaru03
ゴールデンウィーク最終日の大桟橋には多くの方々が集まってくれていつも以上ににっぽん丸のデッキも盛り上がっていたような気がします。ベイブリッジを抜けてしまえば間もなく外洋、先程のお祭り騒ぎも嘘のように静かになりそうです。・・・Byebye Yokohama!

05_D4_3901
夕方の出港で楽しみなのはもちろんディナー!ですが、その前にひとつ大きなイベントが待っています。夕暮れ時に浦賀水道を抜けたにっぽん丸、その右舷側には幻想的なほど赤く染まった海と空と船。操舵室からはキャプテンや航海士も見とれている様子です。(安全運航をしながらです!)

06_D4_3969
駿河湾に近づくと遠くに暮れなずむ富士山の稜線をみることができました。なんて綺麗なんだろう!と叫びたくなるほど。ヤッホー!ってデッキで叫んでいる人が昔いたのを思い出しましたが、思ったほど間違いではないかもしれません!?

07_D4_3990
ディナーは和食膳、飛竜頭や炊き込み御飯、苺大福など手間を惜しまない料理は相変わらずの美食です。その後にドルフィンホールに向かうとスパニッシュギターデュオのコンサートが始まりました。数時間前に見た真っ赤に染まった風景が思い出される情熱と哀愁に満ちたメロディが心地よい時間でした。