かもめ課長のブログ

クリーン&ラグジュアリー?今日も綺麗に丁寧に!

日記

2016.11.15

01_D3_0230
こんにちは、かもめ課長です。

少し前にかもめが住んでいる家で大きな修繕がありました。特にベランダは新築そのものに見えるほどの変わりようでした。そこで思ったのが、船も大がかりに修繕して綺麗になるのかな?ということです。

02_D3_2410
にっぽん丸は乗るといつも綺麗にしているなぁ、としみじみ。白い壁は白く、船体の青も綺麗なロイヤルブルーのままいつも太陽を反射させています。そう、船の壁は簡単には取り替えられません!

03_D3_0127
もし乗船されて朝早起きをすればその答えが分かります。夜明け前、あれ?雨降ったかなと思うくらいにデッキが濡れていました。ヒターっとしていて少しひんやり。

04_X2_3372
濡れていた原因はこのクルー達の仕業でした。下の階に跳ねないように、万が一跳ねても誰も歩いていないほどにまだ早朝です。せっせと陽が昇る前から大掃除。毎日の日課です!

05_D3_2414
太陽もすっかり昇るとオークの手すりは驚くほどにつやつや。入港の前に手をかけるのだから少しでも気持ち良く、この肌触りが好きでもっと景色を見ていたくなる気さえします。ずーっと丁寧に使われてきたものってなんて素晴らしい!(パタパタ)

06_X2_3390
何もお掃除は床や手すりだけではありません。景色を見るのに一番大事な窓が残っています。手の届かないところはこんな風にホースを垂らしながら振り子の要領で綺麗にしていきます。最後はながーいゴムベラでサッと拭きあげれば完了。

07_X2_3317raw
だから今日も透き通るような夕陽を心地よく堪能できるのですね。窓に体重をかけても服は汚れず手を掛けても気付けば指紋は拭き取られています。これからはにっぽん丸はスモールアンドラグジュアリー、プラスクリーンも付けようかなっ!と思うかもめでした。(語呂が悪いですが・・・)