かもめ課長のブログ

BS朝日「オトナの社会科見学」を見ました〜!

メディア掲載・放送予定

2016.07.07

01_OtonaKengaku_Nipponmaru03

こんにちは、かもめ課長です。

今週の火曜日にBS朝日の「オトナの社会科見学」という番組でにっぽん丸が取り上げられました。先月にかもめも乗船していた美食の船旅から京都祇園ささ木さんに密着取材のワンシーンです。

02_OtonaKengaku_Nipponmaru01

「繊細な京料理の伝統を守りながらも革新的な京料理に挑戦する」という言葉の通り、にっぽん丸の厨房で京料理の再現をしたまさに革新の試みでした。一ヶ月前の出来事ですが、あのささ木さんとささ木一門の皆さんとにっぽん丸ギャレーの激動のやりとりは今でも忘れられません!

03_X2_7456

「オトナの社会科見学」でも映されたにっぽん丸船上の京料理。中華料理のにしぶち飯店さんとの創作で酢豚がピックアップされていました!思い出してもお腹が空いてきます・・・かもめと一緒に食べていた方も「こんな美味しい酢豚は生まれて初めて」と感動していたのを思い出します。

04OtonaKengaku_Nipponmaru02

その料理を裏側で支えていたのはチームの力。ギャレーチーム一丸となってお客様全員分の料理が熱々のまま出される仕事はプロフェッショナルそのもの、繊細な料理の豪快な舞台裏、まさにオトナな社会科見学でした〜!