かもめ課長のブログ

南大東島01:入港とおじゃりやれにっぽん丸

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.04.17

01_D3_1191

こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸は飛んで沖縄クルーズDコース初めての寄港地、南大東島へと到着しました。沖合に錨を降ろして、その場所からはテンダーボートに乗り換えて上陸をしていきます。

02_minamidaitou_nipponmaru01

天候は晴れ、風も少なく観光日和です!南大東島の入り口となった南大東漁港には、名物とも言われるボートを上げ下げするクレーンも見られます。かもめも上陸から地元の方々の車に乗り換えて町の中心、文化センターへと行くことにしました。

03_D3_0870

「おじゃりやれにっぽん丸!」と書かれた大きなバルーンゲートをくぐると会場に到着しました。文化センター前には仮設の(とは言ってもかなり本格的な)屋台村やステージなどが並ぶにっぽん丸歓迎の特設会場がお目見えです。

04minamidaitou_nipponmaru02

「おじゃりやれ」とは南大東島の方言で「いらっしゃい」という意味です。最初のステージに立って歓迎してくれたボロジノ娘達も「おじゃりやーれおじゃりやーれ」と可愛い声で歓迎の歌をうたってくれました!

05minamidaitou_nipponmaru03

次々と南大東島の方々がおじゃりやれにっぽん丸会場を盛り上げてくれました。浜ちゃんや内里美香さん、太鼓の碧会、それにまぐろの解体ショーも大いに盛り上がりました!

06_D3_0852

夏空の下、目白推しのイベントを見ていたら喉が渇いて小腹が減ってきたかもめです。もちろん!食べ物もご用意がありました!無料で提供されている数々の南大東の食、かもめがいただいたのは南大東そばと島寿司です。島唐辛子を加えながらスパイシーにいただきました〜!

07minamidaitou_nipponmaru05

小腹が満たされたらあとはショッピング?楽しんで、食して、買い物をして、そんな旅行の3大欲を満たしてくれるのもおじゃりやれにっぽん丸会場、島のラム、饅頭、羊羹、クッキー、小物、ジャム、小説・・・南大東を持ち帰るための沢山のお土産が並んでいました!ちなみにかもめは南大東島を描いた小説を買いました!(パタパタ)

08minamidaitou_nipponmaru04

一息ついていたら会場ではにっぽん丸の入港歓迎セレモニーが始まりました。副村長のご挨拶に記念品贈呈をいただき、にっぽん丸からは川野GMが御礼の品や感謝の意を述べました。

09_D3_0960

最後は島民の方々と記念写真。実は島民の方々が来ている黒いTシャツは本日のためにご用意いただいた「おじゃりやれにっぽん丸Tシャツ」。歓迎の気持ちを体で表す心意気に一層感動感謝のかもめですっ!

キーワード