かもめ課長のブログ

飛んで沖縄3日目:久米島(Aコース)

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.04.09

01_D3_1226raw

こんにちは、かもめ課長です。

西表島で太陽をさんさんと浴びてきたかもめは、昨夜ベッドに入ったのも覚えてないくらいにぐっすりと寝てしまいました。目覚めたらそこは久米島、にっぽん丸の朝食で力を付けて、さっそく通船に乗り込みました。

02_D3_1315

久米島の岸壁に着くと島の伝統的な組み踊りを披露してくださいました。色彩豊かな紬(つむぎ)がひらりひらりと揺れるごとに、立ち止まったお客様がたは感嘆の拍手を送っていました。

03_kume_nipponmaru

舞踊を見た後は町へ・・・と思ったら何やらもうひとつ催し物がありました。久米島物産展です!店舗こそ仮設のテントですが、久米島の名産品の数々が並びます。海ぶどう!久米島泡盛(久米仙)!みそクッキーなどなど。

04_kume_nipponmaru02

久米島はその名前の通り「米」、そして赤ちゃんに飲ませても大丈夫という柔らかい「水」に恵まれた島、そんな場所で生まれた泡盛はとってもまろやかで豊かな味わいです。強いお酒が苦手な方には梅酒やノニジュースもありました。

05_D3_1440

「久米島は何より人がいいよ〜、島の人!」と島民自ら自負するだけあって本当に笑顔の絶えない方々でした。かもめも井戸端話に参加させてもらって終始笑い合ってる自然な姿が印象的でした!

06_D3_1481

ラストは久米島観光協会さん方が開いている観光案内所。観光名所の案内をいただくはずが、あれやこれやと新しい情報を頂きまた笑い話に・・・それもまた一興。皆様、始まりから楽しい時間をありがとうございました〜!