かもめ課長のブログ

春の瀬戸内海・日南:油津寄港

その他クルーズ関連

2016.03.17

01_1DX4390raw

こんにちは、かもめ課長です。

そろそろ春分の日を目の前に段々と温かくなってきました。かもめは「春の瀬戸内海・日南クルーズ」を寄港地の「油津港」でお迎えするために九州にきています。うららかな天気に気温は20度、小春日和に厚着のかもめは少し汗ばむほどの陽気です!

02aburatsu02

油津は江戸時代に木材や製紙などの交易拠点として栄えた港、古くに作られた石造りの橋やレンガの建物などが見られる栄華な町でした。沖合を岩に囲まれた細い水路をにっぽん丸はするりと抜けて着岸です!

03_1DX4271

かもめはさっそくにっぽん丸クルーと合流しつつ油津の町の散策へ。初めに向かったのは油津赤煉瓦館、国の有形文化財にも登録される由緒ある建物。もともとは石油のドラム缶保管庫だったというからその贅沢な作りに驚きです。今は改装を経てショップやコワーキングスペースの入るお洒落な建物になっています。

04_1DX4460

高台から眺める瓦屋根が立ち並ぶ地域が、油津の景観保護地区だと一目で分かります。金物屋さんや書店は当時のままの姿でどっしりと構えるのが町の重厚さに一役買っています。町中散策では所々に案内板がありました。なんでも『男はつらいよ』のロケ地になっているとか。グッドデザイン賞やまちづくり賞なども受賞しているそうです。これは寄港地で遠くに行かなくても楽しめそう!?ご乗船の皆様はどんな一日を過ごしているかなぁ、ご滞在のエンジョイを願いつつです!