かもめ課長のブログ

飛んで北海道2日目:利尻島半日観光

国内クルーズ(3泊~5泊)

2015.08.27

01_D3_1908raw

こんにちは、かもめ課長です。

それでは半日観光ツアーに出発!というところで晴れてきました!山の天気は変わりやすい?とはよく言いますがこんな風に変わってくれることには大歓迎です。

02Nrishiri01

ひとつめに訪れたのは富士野園地。利尻礼文サロベツ国立公園としても指定されている大地で、海岸に広がる大きな草原地帯です。季節の花が咲くというこの場所、何より海風を感じながらの散歩には最適なコースです。

03Nrishiri03

利尻と礼文はとても近くにある2つの島ですが、利尻は丸く、礼文は細長いこと、高山の具合や暖流の関係など、お互いにそれぞれの花々を楽しむことが出来ます。本日も足下を彩り小さな花々を楽しむことができました。

04Nrishiri04

姫沼の近くまで行くと高度があがってきたのか少しずつ紅葉が始まっていました。黄色く装いを変えて遠くから見ても山々が色づくのはこれから楽しみですね。そんなところにまたひとつ変わった発見がありました!まだ紫陽花が咲いているのです。季節を飛び越した変わった彩りの共演でした。

05Nrishiri05

場所を移してオタトマリ沼へ。こちらでは散策というよりも休憩、活ホタテ焼があったり、目の前で雲丹の軍艦を握ってくれるサービス、あるいはソフトクリームなど利尻素材のオンパレードです。

06_D3_1731

そしてあっという間の3時間。利尻島をぐるっと一周してにっぽん丸に戻ってきました。昼食を船内で!と駆け足のお客様、あるいはもう少し物産をみて行こうと港に留まるかたなどそれぞれです。

07Nrishiri02

お迎えには利尻島のキャラクターりしりん。本日は2人来てくれました。福元チーフパーサーと握手をしたりすっかりにっぽん丸とも友好関係ですね!?

08_D3_1727

まだまだ盛り上がる利尻港市場。出店している品々をみると実はその多くが昆布。やっぱり利尻昆布が何より有名なようです。明日の羅臼昆布と味比べなどいかがでしょう〜!

09_D3_1884

あっちをむいたりこっちを向いたり忙しいかもめです。今度はりしりん2人との記念写真!

10_D3_1861

ゆるきゃらといえば利尻島で忘れてはいけないのがりっぷくんとりっぷちゃん。こちらもツアーの途中でにっぽん丸うちわを持って歓迎してくれました!・・・いやいやかもめが持たせたのではないですよ!大満足な利尻デイ、皆様も楽しい滞在になったことと思います、明日の羅臼港も今から楽しみですね!