かもめ課長のブログ

上五島クルーズからの便り。軍艦島とにっぽん丸!

その他クルーズ関連

2015.06.22

01S__9314426

こんにちは、かもめ課長です。

先週上五島クルーズより戻ってきたかもめです。岸壁で買って帰った”かんころ餅”を凍らせました。長持ちさせながら少しずつ解凍してついばんでは上五島を思い出しています。そんなかもめのところに一通の便りが・・・「かもめ課長!今週の上五島クルーズは軍艦島が見えますよ!」・・・なんと朝日にシルエットになった何とも神秘的な一枚の写真が送られてきました。

02_2782

今週は「上五島・軍艦島周遊・天草クルーズ」というコースで、朝日の照らす軍艦島に行くのはかもめも知っていました。陸上からの観光船では行けない朝日という最高の時間帯・・・考えただけでうらやましいかもめです。ところでかもめも昔軍艦島に行ったことがあります。その時気付いたのが決まった角度でしか軍艦に見えないということでした。この角度なんて全く軍艦に見えませんね。

03_1189

やっぱり軍艦に見えるベストな位置から見たい!欲を言えば朝日に照らされて石炭を思い出すような黒光りの軍艦島を見たい!そんな要望にお応えするかのように、にっぽん丸は朝日の時間に1時間近くかけて軍艦島を2周しました。ゆっくりと、それこそ軍艦のように?!7階では軍艦島に以前住んでいた方からのお話会があり、それを聞きながら当時の面影を探していたそうです。(やっぱりうらやましいですっ!)

04S__9314425w

デッキから見た軍艦島は普通の船では見ることの出来ない高さ、島のシンボル”神社の祠”やアパートの屋上庭園などが手に取るように分かったことだと思います。軍艦島を後にしたにっぽん丸は同日に熊本県天草の本渡港に入港しました。岸壁で迎えてくれたのは”くまもん”!隣はにっぽん丸のゆるキャラ藤川もん!(ツアーディレクターの藤川さんです!)熊本にいったらくまもんに、にっぽん丸に乗ったら藤川もんと遊んでくださいね!