かもめ課長のブログ

いい感じです。

日記

2009.11.25

かもめ課長です。

寒かったり暖かかったり、なんだか天候は不順ですが、ドックでの改装工事は順調に進んでいるようで、今も改装工事のキモともいえる「船殻工事」が続いています。大きなブロックを巨大なクレーンで吊り上げて現在の船体に載せつなぎ合わせるという、あまり例のない、難度の高い工事です。

ところで、前回のブログでちょっと間違ったことを書いてしまいました。11/19のブログ1枚目の写真の記事で、「このブロックには、大きなガラス窓が囲む展望ラウンジや、フランス最高級ブランド『テラケ』の運営によるスパ施設、フィットネスやジムなどが含まれています」と書きましたが、あのブロックにはスパやフィットネス、ジムは入っていませんでした。すみません。・・・誰も気づかないような話ですが。

今回の工事で(今度こそ)、スパやフィットネス、ジムのあるブロックが載りました(↓)。s-SPABLOCK

 

 正面から見るとこんな(↓)感じ。最上階の、今まで屋上だったところに、増設された半円形の展望ラウンジが見えます。
s-FRONT

いい感じです。どこがどう変わったのかわからないくらい、自然な、見事な出来栄えです。これなら、はやりの「アハ体験」コーナーに使えるかも。

 

 操舵室横の通称「ウイング」から後方を見たらこんな(↓)感じです。
s-WH-LOUNGE-SPA

こちらも素晴らしい出来栄えだと思います。奥の方には、新しくできる「ビスタスイート」「ジュニアスイート」のベランダになる部分、一つ下の階には「デラックスベランダ」のキャビンにつくベランダが見えます。結構奥行きがありそうです。

これで、(今度こそ)建て増し部分はほぼ完成、いよいよ外観の全貌が明らかになってきました。これからの進捗も楽しみですね。

休日返上で作業してくださる現場のみなさまありがとう。かもめでした。

 

※ 写真は三菱重工業(株)のご了解の上、掲載しています。