かもめ課長のブログ

飛んで沖縄6日目:与那国島の海底遺跡探検!

海外クルーズ(10泊~)

2015.04.15

00_D3_4080raw

こんにちは、かもめ課長です。

昨日は波照間島で日本最南端の記念碑を見てきたかもめです。こんなに遠い所までやってきたなぁと浸っていたのですが、なんと本日の与那国島は「日本最西端」の地。にっぽん丸は南西の果てに辿り着いたようです。

01_kaiteiiseki_yonaguni02

「与那国が今回の目的地だったの。海底に遺跡があってそれが見たかったんだ」という話を聞かせてくれた紳士とツアーにご一緒しました。にっぽん丸のテンダーボートから乗り換えて、与那国で有名な「海底遺跡」を目指していきます。

02_D3_3694

乗艇から30分ほど経つとスピードがゆるまって一際透明度の高い海域でボードが停まりました。グラスボートと聞いていたのにガラスの部分がない・・・と不思議に思っていたのですが、なんと地下が潜水艇のようになっていて、降りた瞬間に数度気温が下がりまるで別世界に辿りついたようでした。

03_D3_3644rawA

わずかに息を潜めてこれから迷い込む遺跡を想像します。西の果てに国を構えた気持ちはどうだっただろう・・・どこからともなくやってきたウミガメがこちらだよと言わんばかりに水先の案内をしてくれました。

04kaiteiiseki_yonaguni

海溝部を抜けると、はっきりとした階段が突如姿を表しました。驚くほどの透明度でやや擦れた船底のガラスを忘れさせるほどに、ありのままの形を見て取ることができます。もしそこに暮らす人々がいたなら、かもめ達は宇宙船のように映ったことでしょう。

05_D3_3561raw

自然の断層ではなく人工的な構造物。これが海底に沈んでいる奇跡。与那国の海に静かに佇むその国の歴史を思いながら、海底の帝国は確かにそこにあったと確信したかもめです。五月頃になると近くにはハンマーヘッドシャークが現れるそう・・・ますます凄い光景になりそうな・・・地上に戻ると、さっきよりも少し涼しくなった気がしました。