かもめ課長のブログ

飛んで沖縄3日目:ウェルカム!座間味。

海外クルーズ(10泊~)

2015.04.12

01_D3_0332raw_zamami

こんにちは、かもめ課長です。

座間味島に来ました!もこもこっとした島々を抜けて錨泊、この湾内に入れる日本の客船はにっぽん丸くらいじゃないでしょうか。聞いていたよりもずっと小さな入り江でした。日本でも有数の珊瑚礁で名高いケラマブルーがお出迎え、と言いたいのですが、あいにく天気は曇り。晴れていたらこんなにブルーなのに!と思うも、曇りでこれほど綺麗な海もなかなかありません。

05Zamami

通船で座間味の港に上陸、10分くらいで全部を回れてしまいそうなほど小さな村はそれほど観光客や島民の姿もありませんでした。にっぽん丸の貸し切り?とも思ってしまいそうな雰囲気。お客様たちはゆったり浜辺でお弁当を食べたり近くのビーチを貸し切りのように楽しんでいらっしゃいました!

03Zamami

かもめが町中で気になったのはゆるーい海の生き物のイラスト。少し古くなっているけど、それがまた味があってとても良い具合です。それぞれ「座間味におかえりなさい」と喋っていたり、「ポイ捨ては駄目だよ」とあったりコメントもゆるーい感じでした。

04Zamami02

それと反応してしまったのはザトウクジラ。小笠原に続き、座間味にもザトウクジラは繁殖のために毎年やってきます。今年は230頭近くが来たらしく例年通りアクションも沢山みられたそうです。毎年沖縄に来てたクジラが、時々小笠原に行くこともあるそう。クジラさんも気分屋ですね!村のそこかしこにもクジラのモニュメントがありました〜!