かもめ課長のブログ

名古屋発着小笠原クルーズ2日目:見えた、鳥島!

国内クルーズ(3泊~5泊)

2015.03.08

01_1DX0854

こんにちは、かもめ課長です。

アオウミガメと遊んでから間もなくして鳥島が見えて来ました。絶海の孤島にある島なので上陸はおろか(研究のため以外は)行く交通手段もありません。本州から小笠原に向かう最短の航路を外れるため定期船では見向きもされない島です。

02torishima

珍しいからか皆さんもデッキに集まってご覧になっています。「おぉ、見えた!」と双眼鏡を覗いたお客様が声を漏らしていました。島は先程から見えていますし、いったい何が見えたのでしょう。

03_1DX0829

あぁ、建物かな?島にある研究所は中米などにありそうな斜面にそそり立つ変わった作りです。「わぁ海にもいる!」と続いて聞こえてきます。海にも?どうやら研究所ではありません。

04_1DX0821

いました!アホウドリです!茶色い羽根と白いお腹、ちょっとまぬけそうな顔、この鳥島は保護飼育されている野生のアホウドリが繁殖している島なのです!よく見たら先程の研究所の周りにも沢山飛んでいますね。

05_1DX0861

今回はゆっくりと鳥島を一周しました。西側の岸壁にはコロニー(営巣地)があり遠くからでも白くぽつぽつといるのがアホウドリたちだと見て取れます。これには皆様も大興奮!でもその傍ら、アホウドリには興味の無さそうな方々はストロベリーアイスに夢中。デッキもスポーツバーも大人気のひとときでした!