かもめ課長のブログ

東南アジア(16日目)魔法のような虹色の光

海外クルーズ(10泊~)

2015.01.28

01_D3_8160raw

こんにちは、かもめ課長です。

本日は何かが起きそうな気がしていました。快晴になったりスコールが降ったり、あるいは雲間から後光のような光がさしたり・・・こういう不安定な気候の時は何かが起こることが多いのです。ということでかもめは朝からカメラをもってテラスで延々ティータイムをしながら海を眺めていました。

02_D3_8172raw

その時、海面が虹色に光り輝いているような現象が右舷前方遠くに見えてきました。海それ自身が輝いているような現象に見間違えか錯覚かと思いましたが確かに輝いています。虹は色を空に写すとしたら、これは虹自体が光を放っているようなまるでそんな輝きを持っていました。まるでオーロラのように優美に輝いています。

03_D3_8293

「船客の皆様に操舵室よりご案内です。ただいま右舷前方に綺麗な虹がでています!」そう菅キャプテンからのアナウンスが入ると皆様カメラを持ってデッキに集まりました。今航海はイルカや鯨、あるいはこういった自然現象にはそれほど出会わなかったのでアナウンスをするキャプテンの声もどこか嬉しそうです。

04_D3_8299raw

アナウンスからわずか3分ほどで突然に消えてしまった虹色の光りでした。見られなかった方も多いとか少し残念・・・そしたらまた一時間後に虹の端っこが見えました。小さなかけらだからダメかなぁと思っていたら、こちらも突然に円を描くように伸びてきてにっぽん丸はまるでその円をくぐるようにして進みました。驚いて振り返るともう虹は見えません。とても不思議な魔法にかかったような一瞬でした。