かもめ課長のブログ

東南アジア(3日目)クルーズスタッフと歌いましょう!

海外クルーズ(10泊~)

2015.01.16

01_1DX7225

こんにちは、かもめ課長です。

かもめは歌が苦手で乗り気では無かったのですが、お客様からの「凄く面白いのよ〜!」というお誘いで「クルーズスタッフと歌いましょう」というイベントに参加してみました。オープニングショーでダンスを披露してくれたイベントスタッフ、踊れてさらに歌まで出来るのか!という興味も少し沸いてきました。

02_1DX6329 ピアノの音色が聞こえてくると、コーヒー片手にくつろいでいた方もカップを置いて手拍子を始めていました。1曲披露した後は皆様が歌う番、まずは肩の運動と深呼吸、続いて音階の発声練習で喉と口をほぐします。「いつもより声がでるみたい」と笑いながら素人らしからぬ歌声がラウンジに響きます。時に大声、時に輪唱、気分はにっぽん丸合唱団です!

03_1DX6333

かもめもいくら音感が無いとはいえ「練習した素人」と「本気の音楽家」の違いくらいは分かります。今回のイベントスタッフは間違いなく後者、お届けしてくれたのは佐野仁哉さんです。ピアノ歴は15年、にっぽん丸で弾き始める前はバーやホテルで弾いていたという実力派。需要のある陸上ではなく敢えて船の上を選んで弾いているのは、ストレートに海が好きだからだそうです。

04_MG_1181

「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ 故郷の岸を はなれて 汝はそも 波に幾月」

今回の選曲の中で改めていいなぁと思ったのは「椰子の実」。昔にっぽん丸で行ったニューカレドニアでみた夕陽に染まった海岸が思い出されました。透き通るような浜辺を懐かしみながら口ずさむ「椰子の実」、海の上で幸せなひとときを過ごします。