かもめ課長のブログ

秋の土佐・しまなみ・紀州クルーズ5日目

国内クルーズ(3泊~5泊)

2014.11.05

01_D3_2126raw

こんにちは、かもめ課長です。

最終港大洗への入港は18時、終日航海日こそ無かった今クルーズですが、初日の午前発と合わせて2回の半日航海はとてもゆっくり船内で過ごすことが出来たのではないでしょうか。3カ所の寄港地疲れが少しでも癒えるといいですね。

02kamome7Fasahi

「秋の土佐・しまなみ・紀州クルーズにご乗船いただきありがとうございました」

楽しかった日々もまもなく終わりを告げる船内放送が入っています。思い返せば(毎回言っている気がしますが)本当に素晴らしい5日間でした。最初は曇っていた高知港、晴天に変わった瀬戸田港と和歌山港、どこもそれぞれの魅力がありました。地方に流れる穏やかな時間と美しい景色は、いつも日常を忘れるような旅にしてくれます。

03_D3_3182a

なにより今回は多くのリピーターの方々と久しぶりにお話が出来たりと「船に帰ってきた」ような気がしてとても心が温まりました。「おかえりなさーい!」4階のデッキにでると大洗港のスタッフの方々が手を振ってくれていました。これから家に帰るお迎えの車やバスも沢山港に入ってきているのが見えます。

04_D3_1753

今年もお部屋にそっと置いてありました。このブジカエルキーホルダーは、大洗町内の保育園と幼稚園の皆さんが作ってくれたもので、かもめも毎年大事に持って帰っては部屋に飾っています。「無事カエル」そう込められた願い通りにっぽん丸は無事に大洗港へ戻って参りました。そしてこれからそれぞれの家に帰る皆様の帰路もこのカエルが見守ってくれると思います。

05_D3_3198raw

さてさて、にっぽん丸は年内もクリスマスのサンタクルーズや毎年恒例ニューイヤーのグアムサイパン、年明けにはセミロングクルーズの東南アジア周遊クルーズなど魅力的なクルーズが目白押しです。日立ポートサービスからは来年の大洗花火クルーズも決定したので是非あわせてご覧下さいね。

06_D3_2147rawW

それではまたこのにっぽん丸の船上で皆様とお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!