かもめ課長のブログ

神戸港でご対面〜QE2と背比べ

日記

2014.04.03

_1DX2060

こんにちは、かもめ課長です。

この前の春の瀬戸内・日南クルーズで神戸港を出航したにっぽん丸。三日間のクルーズを経て神戸港に戻ってきたら、にっぽん丸が停まっていた所に人だかりが出来ていました。神戸ポートターミナル、第四埠頭のあの場所です。

_1DX2316

にっぽん丸の7階デッキにも多くの人だかりが・・・。さらには船内アナウンスまで聞こえて来ました。「ただいまクイーンエリザベス2が神戸港に来ています!」

_1DX2326

「おぉー!」と皆さんデッキでカメラを構えて記念写真。この角度からQE2を見られたのはきっとにっぽん丸だけではないでしょうか。偶然ですがタイミングもばっちり。ちょっと道路が前にかかってましたけど・・・、記念写真にはそんなのお構いなしでした!

_D3_6369a

白い船体と赤い帽子、やっぱりクラシックな船って格好良いなぁ。とかもめも見ていたら、そう!にっぽん丸も同じカラーリングなのです!きっと皆様も気づいていたとは思いますが、ファンネルの形まで一緒なのでついつい興奮してしまいました。こちらの写真はにっぽん丸、そっくりです!

_MG_6722

入港前日のニュースでは「QE2が横浜港を出航、レインボーブリッジをすれすれで通過」という記事を見ました。かもめも昔に「にっぽん丸がレインボーブリッジを通過する瞬間はドキドキする」というので見に行ったことがあります。すれすれだ〜!と思いつつ見ていたのですが、QE2は12階建てでにっぽん丸は8階建て、まだまだ4階分以上余裕があったとは気づきませんでした〜。

キーワード