かもめ課長のブログ

秋の屋久島・熊野と瀬戸内海とかもめ「1日目」

国内クルーズ(3泊~5泊)

2013.10.31

_hitapo_01

こんにちは、かもめ課長です。

茨城県の大洗にやってきました。かもめも学生時代に海と言えば大洗か江ノ島かというくらい部活で訪れた場所です。砂浜で走ってバーベキューをして民宿を借り切ってのんびり、港に向かう道すがらそんな思い出が蘇ってきました。今では港に大きなアウトレットが出来ていてびっくり、そのすぐ裏にはにっぽん丸が待っています。

大洗港は商船三井フェリーが運航している”さんふらわあ”でも有名な港です。大洗町のウェブサイトでは「隣町は北海道」とうたっているくらいでした。(確かに19時間で苫小牧港まで行くことが出来ます!)名物は冬に食べるあんこう鍋、あんこうの唐揚げ、あんこうの酢漬けなどとにかくアンコウづくしだそうです。他にはお団子や磯節といった郷土土産も見られました。

_hitapo_02 乗船するとまもなく岸壁での出港セレモニーが開かれました。色々な方々とのご挨拶、記念品交換などに続きマーチングバンドの演奏が行われました。この演奏が想像以上に素敵でぐっと胸に響くものがありました。近くにある大洗高校のマーチングバンド部の皆様が演奏してくれたそうで、部訓は「走ること」「我慢すること」「夢を持ち続けること」というから納得、日々の訓練のたまものだったのですね。微笑ましい気持ちでかもめも見習わせて頂きました。

_hitapo_03

にっぽん丸の皆様も岸壁のマーチングバンドに負けず劣らず盛大に手を振ります。記念写真と一緒に紙テープを精一杯なげると、お見送りにきてくれた大洗の幼稚園生が笑顔で手を振ってくれます。陸と船をつなげる色とりどりの筋が風になびいて揺れる様は繊細な楽器のようです。段々と離れる船体をマーチングバンドの皆さんが行進しながら追っかけてきて・・・かもめの好きな入港と出港、出会いと別れのひとときが今日も過ぎていきます。それでは5日後にお会いするまで、にっぽん丸は伊勢と屋久島を巡りに行って参ります。