かもめ課長のブログ

客船の目の前で・・・クジラのジャンプ!

日記

2013.10.21

kamome_whale

こんにちは、かもめ課長です。

百科事典で「クジラ」と調べてみたら意外な答えが書いてありました。その説明は「クジラとは、海に住む体の大きな哺乳類である」から始まってます。哺乳類!?というのは有名な話なのでカモメも驚きません。問題はその続きです。「ちなみにイルカは鯨の中で小型なものををさし、体長がおおよそ4m以下のクジラを”イルカ”と呼ぶ」・・・えぇ!?クジラとイルカは同じ生き物で、大きいとクジラ、小さいとイルカ、ということだそうです。全く別の生き物だと思ってたカモメにとっては衝撃的な事実でした。

かもめはにっぽん丸の上からクジラを見たことが何度かありますが、一回だけ目の前で飛び跳ねたのを見たことがあります。(かもめの数少ない自慢話です!)その目の前、というのがとても近く、多分20メートル程度しか離れていなかったのではと思っています。本当に「目の前」での一瞬の出来事でした。カメラを構える間もなくあっという間の光景、多分写真を撮った人もあの時はいなかったと思います。(見られただけでも充分ラッキーでした!)目の前にジャンプと言っても、当時カモメがいたのはにっぽん丸4階デッキなので普通のビルで言えば2〜3階部分くらいでしょうか!?

_MG_5485

それからもう一度くらいジャンプしないかな〜と見ていました。10分くらい経って諦めかけたその時、遠くでパッともう一度飛んだのです。おーきな灰色の体が宙に舞っていました。声もでず、何とか写真を撮ったのですがぶれててぼけてて・・・クジラの大きさはそれぞれですが、大きいものだと体長30メートル、体重150トン程度にもなるそう。もう一度だけでも見たいなぁと想い出を振り返るカモメです。