かもめ課長のブログ

海の国から、こんばんは。

その他クルーズ関連

2009.10.28

かもめ課長です。

前回は弟子のひよこがブログを更新しましたが、そこにもありましたとおり、かもめは今、にっぽん丸の「ファイナルクルーズ」に乗船しています。「ファイナル」といっても船がなくなるわけではなく、改装を以って「生まれ変わる」ということなのですが、それでも、にっぽん丸のひとつの大きな節目ですので、乗組員・スタッフ一同、張り切っています。

クルーズはおととい横浜を出港しました。折悪しく、出港時は台風の接近と低気圧の影響で強風と土砂降り。交通機関にも乱れが生じ、ご到着が遅れた一部のお客様をお待ちして出港が遅れるというハプニングから始まりました。
海もしけ模様で揺れを心配していましたが、追っ手の風とうねりだったせいか、実際はそれほどの動揺もなく、途中で台風とすれ違って翌朝瀬戸内海へすべり込み。

IMG_0310blog

IMG_0269blog

IMG_0305blog

デッキゴルフもビンゴも快調。夜には月明かりが行く手を導くロマンチック航路をしずしずと進み、順調、順調、と思っていたのですが・・・

ニュースなどでご承知の方も多いと思いますが、昨晩、関門海峡の一番狭い部分で自衛艦とコンテナ船の衝突事故が発生し、数時間にわたり航路が閉鎖されてしまいました。
にっぽん丸はそこを30分後に通航する予定だったのですが、進むに進めなくなってしまいました。

その後、夜中の23:40に航路が再開したのはよかったのですが、航路閉鎖中に溜まりに溜まった多くの船が一度に狭い航路に集中するのを避けるため、まず玄界灘から瀬戸内海への船を通すとのこと。にっぽん丸は瀬戸内海から玄界灘への針路ですので、これらが落ち着いた後、夜中の0:40にようやく動き出すことができました。

IMG_0322blog

関門通過時には、まだ消火活動中の自衛艦( ↑ )の横を通過するような生々しい状況でしたが、その先は全速力で航海し、2時間半遅れの午前10時半、何とか福江に入港することができました。
不可抗力とはいえ、大幅に遅れて入港したにもかかわらず、五島市の市長さん初め多くの皆様のユニークなご挨拶や温かい歓迎を受け、お客様は笑いの渦。何とかツアーもこなすことができました。

IMG_0323blog

IMG_0336blog

そして、今日は素晴らしいお天気。かもめが十数年前に(「新さくら丸」という船でしたが)お邪魔した時はこんな立派な岸壁などなく、通船での上陸でした。土砂降りでした。新しい岸壁は、これがまた特注であるかのように、にっぽん丸の大きさにぴったりの岸壁でした。

また出港時は夕暮れにもかかわらず、地元高校生のブラスバンドの演奏と、紙テープの舞う中、それぞれお一人ずつから「また来てくださ~い」「福江のいいとこ見つけてくれましたか~」「ありがとございました~」とマイクリレーでひとこと。アンコールは校歌、出港の曲は「宇宙戦艦ヤマト」!鳥肌が立ちました。ありがとうございました。暗くて写真がうまく撮れずに残念。

何度見てもクルーズの出港シーンはいいなぁと思いながら手を振った、かもめでした。