かもめ課長のブログ

今は真っ白の帆を上げる時。

日記

2011.03.29

かもめ課長です。

昨日は東京でさくらの開花宣言が出されました。1週間ほどで満開になる予想だそうで、季節が着実に進んでいることがわかります。にっぽん丸定番の「花の韓国クルーズ」も、いよいよあさって、横浜を出港します。現地の桜もほころび始めたとのウレシイ情報もありました。寄港時に満開だといいですね。

 

 

さて、ワタクシゴトで恐縮ですが、かもめは先日の日曜日、鎌倉に行ってきました。にっぽん丸でも横須賀寄港時によくツアーでご案内する人気の観光地です。今回は娘の社会科に、「神奈川県の観光地のガイドブックを作る」という課題があり、彼女が作ったガイドに沿ってプチ旅行、となったわけです。

コースは・・・

若宮大路沿いの駐車場(一等地なのに穴場) → 小町通り「雪乃下」でランチ → 鶴岡八幡宮でお参り → 小町通りで「あじさいソフトクリーム」と「手焼きせんべい(三度漬け)」の買い食い → 江ノ電で長谷へ → 高徳院の大仏 → 長谷寺 → 江ノ電で鎌倉に戻る → またまた小町通りで「チョココロッケ」歩き食い → 豊島屋で「鳩サブレー」を3枚購入 → 駐車場 (どこかで焼きソーセージも食べた記憶があるのですが・・・)

・・・という感じです。いつかまた来る(であろう)「鎌倉クルーズ」の際の参考になれば幸いです。

鶴岡八幡宮。参拝者が大勢来ています。

鎌倉の桜。若宮大路はまだ咲いていませんでした。

ポカポカ陽気の鶴岡八幡宮ではもう桜がほころび始め、多くの参拝者がいました。65段の階段を上って本殿にたどり着くと、お賽銭の長い列ができていました。絵馬を奉納する方々も多くいて、家内安全・学業成就や家業隆盛・恋愛成就といった一般的な願掛けに混じって、東北や北関東の早期復興への願いを書いたものが多く見られました。かもめは「はとみくじ」というおみくじを引きました。「吉」でした。初詣では2年連続「大吉」だったので、運気が下がってきたようです。特に金運。

 

 

ところで、「鳩三郎」ってご存知ですか。有名な「鳩サブレー」の豊島屋本店でしか買えないものなのだそうで、レア物好きなかもめはついつい買ってしまいました。

(↓)上が「鳩三郎」、下は「はとみくじ」。上が「鳩三郎」。下が「はとみくじ」。

お店でお姉さんに、「鳩三郎くださいっ!」て元気よく言ったのに、「何枚入りでしょうか」と、「鳩サブレー」と間違われてしまうところに、きっとホントに買う人なんていないんだろうなーと思いつつ、しかしもう引き下がれず、「違います、サブロウですっ!!」とさらに元気に復唱しました。そうしたら「かしこまりました、サブロウですねっ!!」ともっと元気に返してくれました。

しかしこのサブロウ、何と500円(税込)。鳩サブレー1枚が95円なので、5枚も買ってお釣りがもらえます。あとで奥さんと娘から白い目で見られたのは言うまでもありません。

 

 

こうしてプチ旅行をしていても、何となく被災地のことが気になります。でも、こんなことを言う人もいました。「被災地のために何かしなくては、何かできないだろうかと思う人も多いと思いますが、何もせずに見守ることも大切なんです。常に心にかけながら。」

立教新座高校の校長先生が卒業生に送った、「鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時」という言葉が、とても印象に残る春になりました。

前に進みましょう。かもめでした。

キーワード