かもめ課長のブログ

北の国から ——— にっぽん丸を作りました!

日記

2010.08.19

かもめ課長です。

相変わらず暑いですね。何だかここ数日、特に暑くありませんか。
この暑いのに、我が家の寝室のエアコンは数日前から熱風しか出さなくなり、エアコンなし。暑さのあまり、毎晩2時間おきに悪夢で目が覚めています。一方で風呂場のシャワーからは水しか出なくなり、さすがに震えています。

さてさて、北海道の帯広にある、船などの模型を主に扱う「STAR SHIP MODELS」さんから楽しい写真をご提供いただきましたのでご紹介します。このお店では先ごろ、地元のお子さん対象に「にっぽん丸を作ろう」というイベントが開催されました。

ご存知の通り、帯広は北海道でもかなり内陸に位置する都市、広~い北海道からすれば、いわば「海なし県」のようなところです。こうしたところで海や船に親しむイベントを開催してくださる心意気に頭が下がります。その中でも特ににっぽん丸に親しむなんて!ホントに素晴らしいことです!!

今年7月、この帯広から「最も近い港」である十勝港(それでも帯広からクルマで1時間半はかかります)に「にっぽん丸」が寄港したことをご縁に、協力させていただきました。

 

(↓)お店の募集看板。3回もやってくださって・・・(涙)
「にっぽん丸を作ろう」募集中!

(↓)製作中。まずは木の板を重ねて大まかな形を作ります。
木の板を重ねます。

(↓)スプレー塗料で下地を塗ります。
スプレーでシューッと色塗り。

(↓)細かいところは筆で色を入れていきます。
筆で色塗りするのは緊張・・・してません。

(↓)できあがりました。 完成。カッコイイですね。

(↓)みんなスゴク上手にできています。残り少ない夏休みのいい思い出になったらいいな、と思います。 できました!

 できました!

できました!

 

 

 

宿題もちゃんとやりましょう。かもめでした。

 

※お子様のお写真掲載につきましては「STAR SHIP MODELS」さんを通じて保護者の方のご了解をいただいています。

キーワード