本文へジャンプ

かもめ課長のブログ レポートから裏話まで、私かもめ課長が更新しております。

海のイメージ写真

一昨年の大雪では横浜港でにっぽん丸

01_D3_8203

こんにちは、かもめ課長です。

関東では久しぶりに雪が降りました!毎年センター試験の頃にはいつも雪が降っているイメージがありますが、おととしの今頃も同じように沢山の雪が東京にも降っていました。たまたまその日ににっぽん丸が横浜に寄港している予定だったので、かもめは散歩がてら雪のにっぽん丸を見に行ってきました。・・・けど予想通りの雪!船体もはっきりと見えません。

02_D3_4607raw

降り続ける雪でいつもは人気者のにっぽん丸もこの日ばかりは少し静か。それでも夕暮れ時になると雪もあがって、横浜港の山下公園にも少しずつ人が歩くのを見かけました。

03_D3_8014

そんな珍しい雪景色を思い出しながら今日は近くの公園を散歩してきたかもめです。昼になって凍った雪もかなり溶けてきました、それに雪かきもされていて犬の散歩や子供達など色々と公園では笑い声が聞こえてきます。見上げれば青空、着込んできたせいか暑いくらいです。意外とクルーズ日和な気候かもしれません!?

エンターテイメントクルー?キッズクルー体験!

01_1DX3938

こんにちは、かもめ課長です。

今回のクルーズはキッズクルー体験プログラムに密着しているかもめです。最後にかもめが追いかけてきたのは「エンターテイメントコース」です。3つの中で人数こそ少なかったものの満足度は最も高かった!?とスタッフの中でも呼び声高い注目コースでした。

02_N_kids_entertainment

このコースでは、最初にオリエンテーションを行ったラウンジの音響設備やシアターの裏側を見学した後、すぐに実践に移りました。船内のエンターテイメントの中心“ドルフィンホール”で待っていたのは音響・照明・特殊効果などを担当するテクニカルチームのクルーです。タブレットから照明を操ったり、モバイルPCから効果音の演出をしたり最新機器をその手の中に、押し間違いで違う曲を流してしまうのも本日だけは許されます。失敗でも全員が笑いの渦に、後半はキッズクルーも考えながら自分達のタイミングで演出を行っていたのが印象的です。

03_1DX4082

最終的にはテクニカル側(総合演出)からエンターテイメント側(今回は踊りを見せるダンサー)なども体験して、にっぽん丸のメインショーがどう作られているか身をもって体験したコースになりました!クルーズディレクターの永井さんから学んだことのおさらいをしてキッズクルーは親御さん達の待つ6階ラウンジへと戻り任務完了。キッズエンターテイメントクルーのみなさん、お疲れ様でした!

レストランサービス?キッズクルー体験!

01_1DX3760

こんにちは、かもめ課長です。

今回のクルーズはキッズクルー体験プログラムに密着しているかもめです。2番目にかもめが追いかけてきたのは「レストランサービスコース」です。食のにっぽん丸の秘密の内部に迫るこのコース、大人が見たい!という意見がある中、今回はキッズクルーにのみダイニングの奧や普段キッズは行くことのないバーでのお仕事なども体験予定です。

02_1DX3840

コースは約2時間、まずはダイニングマネージャーからのレクチャーを開き、総料理長にも対面。その後パントリーや調理機器の見学、最後はにっぽん丸を代表するバーのネプチューンバーへと移動してキッズカクテル作りを体験です。

03_1DX4057

実際に食事を食べてバーに行く、という大人なコースと同じ流れです。キッズクルー達はあまり見たことの無い足の長い逆三角形のグラスに興味津々。シェイカー?カクテル?本日限りのシェフやバーチームの仲間入り、レストランサービスクルー体験いかがでしたでしょうか!?キッズレストランサービスクルーのみなさん、お疲れ様でした!

航海士?キッズクルー体験!

kids_nipponmaru04

こんにちは、かもめ課長です。

今回のクルーズはキッズクルー体験プログラムに密着しているかもめです。初めにかもめが追いかけてきたのは「航海士コース」です。船の運航の中心的なイメージからか一番多くのキッズクルー達が志願してくれました。まずは普段入ることの出来ない操舵室でキャプテンや航海士から日常業務や運航のための機械についてのレクチャーです。

kids_nipponmaru05

そして実践にはロープワークを全員で体験しました。船乗り独特の結び方は航海士への第一歩。苦戦しながらも「10個も結べました!」と頼もしいキッズも見られました。加えて船内を常に奇麗に保つペンキ塗り体験、こちらも普段お客様は入ることの出来ない本船の内部とあってワクワクしている様子でした!

kids_nipponmaru06

こうして生のお話から始まった3カ所の体験コースが無事に終了、スタートのラウンジに戻ってきて親御さんの元へと解散です。「かもめさんもお疲れさまでした〜!」と普段あまり使わなそうな丁寧な仕事の挨拶をしてくれたキッズもいました。そんな礼儀正しい未来の航海士に嬉しくなりました。本当にキッズ航海士のみなさん、お疲れ様でした!

キッズクルー体験スタート!

kids_nipponmaru01

こんにちは、かもめ課長です。

ニューイヤーグアムサイパンクルーズに向かう昨年内最後のクルーズが神戸横浜ワンナイトクルーズでした。かもめはそのクルーズに乗船して、にっぽん丸の新しいイベントを見て来たので、遅ればせながらお知らせしたいと思います。イベントはキッズクルー体験、ご乗船のお子様がクルーさながらに仕事を体験する企画、思い出しながら3つのお仕事をご紹介しますね!

新神戸駅から神戸ポートターミナルへ向かいながら・・・乗船日はいつもワクワクがおさまりません。料理を楽しみにしたり、寄港地を楽しみにしたり、時にはイベントを楽しみにしたり・・・やっとその日がやってきました。かもめも名簿を確認して、ルームキーを受け取って、いつものように乗船手続きをします。あれ、見慣れない看板で手続きをしている方々を発見しました!

kids_nipponmaru02

看板には「にっぽん丸キッズクルー」の文字、なんと本日は本船にっぽん丸で小学生が仕事体験をしてみるプログラムが企画されているのです!用意している職業は3つ、「航海士コース」・「レストランサービスコース」・「エンターテイメントコース」です。それぞれのコースごとに色分けされたスタッフの帽子が職業の目印です。

kids_nipponmaru03

乗船して一息、キッズクルー体験のためにラウンジにキッズが集まってきてくれました。本日の内容をスタッフより説明、そしてゼネラルマネージャーの川野さんが任務に向けてのご挨拶をしました!まもなくスタートする各コースの体験をかもめも追いかけていきます!

あけましておめでとうございます!

01_D3_4732a

あけましておめでとうございます、かもめ課長です。

昨年も沢山の方にご乗船いただき、にっぽん丸は国内外の寄港地をめぐって参りました。にっぽん丸スモールを生かした寄港地やにっぽん丸ラグジュアリーに恥じない食やエンターテイメントでおもてなしを出来るよう努めたクルーズ尽くしの一年でした。

02_1DX8268x

お陰様で2015年クルーズ・オブ・ザ・イヤーを受賞することが出来たことは、にっぽん丸にとって大きな励みとなっています。受賞した飛んで北海道・飛んで沖縄・飛んで九州は今年も引き続き大絶賛にて運航予定です!

03_D3_4957a_mov

ところで初日の出はご覧になりましたか?!富士山から昇るところやかもめ在住の関東では九十九里や茅ヶ崎など海岸も話題になっていました。ですが最もお薦めの初日の出と言えば船上から見る朝日!クルーズ好きにとってこれ以上の初日の出はありません!

04_1DX4223

本日にっぽん丸は、初日の出をご覧になったお客様を乗せたニューイヤーグアムサイパンクルーズから横浜港へと戻って参りました。出港時は暖かい南国から真冬の東京と思っていましたが、偶然にも本日の東京は3月並の春気候だそう、体への負担も少なくご帰国ですね!

05_1DX4270

横浜帰港も束の間、神戸発着「新春初旅にっぽん丸クルーズ」のため神戸に向けて出港です!さぁ今年も素晴らしいクルーズイヤーに、何より皆様にとっても素晴らしい一年になりますように!本年もよろしくお願い申し上げます!

ページトップへ