本文へジャンプ

かもめ課長のブログ レポートから裏話まで、私かもめ課長が更新しております。

海のイメージ写真

和風総本家!

wafusohon00

こんにちは、かもめ課長です。

見ましたか〜!和風総本家!「巨大な日本を作る職人たち」と題された今回、2時間スペシャルでにっぽん丸に密着してくれました!2時間の放送時間のうち、1時間以上はにっぽん丸が映っていました、画面が変わる度にかもめも感動しきりです。

初代のにっぽん丸から現在の3代目に至るまで歴史を追って説明してくれたり、巨大客船を支える裏側にもカメラが入りました!寄港地で重油を補給したり、食材の搬入保管、あるいは錨を入れたり・・・大勢のクルーの仕事ぶりが取り上げられていました。中でも客船特有の面白いものは、ペンキ塗りのシーン。錨の周りは錆が付きやすいので丁寧に丁寧に、何度も何度もペンキを重ねて塗装します。いつも綺麗な身だしなみにしているためです!

wafusohon01

合計202室、524名を客室乗員とするにっぽん丸。お客様のコメントも沢山頂戴していました。「船旅は年を取ったら一番良い!」というご婦人や、「食事が美味しいからにっぽん丸に乗った」なんていう方も。スタジオからは「まるでリゾートホテルみたい!」などなど・・・嬉しい限りです。

wafusohon03

オンエアの時かもめは近所の食堂にいました。食堂のテレビでも放送されていてびっくりです。ゆっくり帰宅してからテレビを付けるとちょうど画面全体に大きなにっぽん丸が・・・テレビにパッと出るだけでも凄いことなのですがこんな2時間密着とは本当に感激です。録画をしたので既に2回みてしまいました!

wafusohon02

何だか話をする仲のクルーをテレビで見るというのは不思議なものです。キャプテンはじめ、ゼネラルマネージャー、機関長、総料理長や船医まで、テレビの収録スタジオでは皆さんの仕事風景をしきりに「格好良い」と言っていたのが印象的。こんなに大勢のクルーが真剣ににっぽん丸と向き合っている所が、少しでも見た方に伝わるといいなぁと思いました。今回テレビで見ていただいた方、これを機会にぜひ実際にご乗船して見に来てくださいね〜!一同お待ちしていますっ!

和風総本家2時間スペシャルににっぽん丸が登場

wafu01

こんにちは、かもめ課長です。

生活してても旅をしてても、日本は良い国だなぁとつくづく思います。つい昨日のことですが、前を歩いている人が財布を落としたのを見て「財布落としましたよ」と声をかけるシーンを目撃しました。日常の出来事なのですが、よくよく考えたら海外では有り得ない平和さ、あたたかさです。ニッポンっていいな!と思った瞬間です。

wafu02

今回にっぽん丸が登場するのは「ニッポンっていいな。」を再確認する番組“和風総本家”です!今週の木曜日19:58から放送される2時間スペシャル、日本にある巨大な物を支える日本の確かな技術をテーマににっぽん丸が取り上げられます!「巨大豪華客船にっぽん丸の舞台裏に潜入、乗客を喜ばせるために客船を陰で支える職人さんに密着!」と告知でも紹介されています!

wafu03

改めて取り上げられて思いました、にっぽん丸のような大きな客船が海の上を移動して、多くのお客様が乗船され、これまた多くのクルーが働いているって凄い事です!巨大な建造物を支えるにっぽんの魅力をぜひご覧下さい〜!テレビ大阪発信の全国放送、夜19:58〜というゴールデンタイム。テレビ大阪の公式ホームページにも詳細があります。ついでにキャラクターの豆助くんにも癒されます!

番組|和風総本家「巨大豪華客船にっぽん丸の舞台裏に潜入」
時間|5月22日(木)19:58〜(2時間スペシャル)
チャンネル|7ch (TV大阪発全国ネット・TV東京)
詳細|http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

本当に原宿?都会の静かな森の中

_D3_9506

こんにちは、かもめ課長です。

今日は原宿のカフェで書いています。「大人の爽快ソーダ」というのを注文したらメロン味のソーダにバニラアイスとサクランボがちょこんとのっていました。果たして「大人」なのかなぁ・・・でも、美味しい。爽快なことは確かです。

_D3_9441

普段ソーダを頼むことのないかもめですが、今日は別。汗ばむ陽気の中、午前中に明治神宮を散歩してきたのです。写真だけ見ると地方の深い森のような佇まい。「さて、ここはどこでしょう?」と聞かれても、まさか明治神宮とは思わないような。でも遠くに見える鳥居が間違いなく明治神宮です! mejijingu01

明治神宮はご存じ明治天皇を讃えて造られた神宮です。造営にあたっては当時に明治天皇が詠んだこんな歌がきっかけになったそうです。「うつせみの代々木の里はしづかにて都のほかのここちこそすれ」。ふむふむ。古い文なのでかもめも完璧には分からないのですが、「代々木は静かで都会じゃないみたいだ〜」のような気持ちを歌ったのでしょうか。「その通り!」と約100年の時を経た今もそう思いました。 _D3_9443

先月にはオバマ大統領も訪れたと話題になりました。原宿駅のすぐ裏なのでアクセスも抜群、早めに終わった日の夜に、かもめのように午前中のお散歩に、あるいは海の上のクルーズを楽しむ合間に?ちょっと訪れるだけでとても気分が変わって爽快です!陸上でも爽快感を味わいに訪ねてみてはいかがでしょう〜!

かもめ愛用にっぽん丸USBフラッシュメモリー

_MG_9136raw

こんにちは、かもめ課長です。

よく晴れた洋上をスィー、パカッ。今日はかもめが愛用しているUSBフラッシュメモリーをご紹介します。毎日使うものでも無いけど、友人に写真や書類をぱっと渡したりするのにCDとかよりはスマートなので役立っています。インストールとか面倒な手間がいらないのもUSBのいいところです・・・が!なにより魅力的なのはそのデザイン!

_D3_9457a

なんとよく見るとにっぽん丸なのです。パカッと船尾を外すとUSBの取り付けピンがお出まし。にっぽん丸のリドテラスで仕事をしながら、何気なくパソコンに取り付けます・・・出港しそうな形にまとまって満足なかもめです。ささっているだけでもカフェタイムが楽しくなりますよ〜!( 意外に格好良いかもです?)_D3_9474

よく見るとファンネルや丸窓の形まで再現されています!にっぽん丸のショップマネージャーもドサッと抱えて喜んでいました!クルーにも密かな人気だとか・・・にっぽん丸5階のショップアンカーに置いてあるのでご乗船の際は覗いてみてくださいね〜!

ページトップへ