本文へジャンプ

かもめ課長のブログ レポートから裏話まで、私かもめ課長が更新しております。

海のイメージ写真

南国からメリークリスマス☆

_D3_3752

こんにちは、かもめ課長です。

メリークリスマス!オーストラリアではサンタさんがサーフィンに乗ってるそうですね、そこまで常夏ではありませんが、今かもめは石垣島に来ています。ちょうどソーキソバとモズクかき揚げを食べたところです。初雪が降った関東や関西、内地と比べるとだいぶ温かく20度近くあります。夏に比べると涼しいですが、汗をかくほどの暑さが苦手な人にはこれくらいの沖縄もお薦めです。本日がかもめ沖縄滞在の最終日なのでお土産を見に行くとやはり観光客はそれほどいませんでした。「今は地元の人達がクリスマスプレゼントを良く買いに来てくれますよ」そう言っていたのは、貝や珊瑚をあしらったアクセサリーショップのスタッフさん。南国で感じた小さなクリスマスです。

Okinawa_kamome

今年、石垣島離島ターミナルに来るのは2回目のかもめです。1回目は2月のことなのですが、ずーっと前に来たような懐かしい気がします。そうです!2月はにっぽん丸で来ました、気候は20度くらいの今回に似ているものの、あの時はお客様やスタッフと来たのでわいわいと沖縄気分を満喫しました。オプショナルツアーで竹富島に渡って水牛に揺られて島の集落を回る。年中咲いている赤・ピンク・白のハイビスカス、たまに黄色のハイビスカスを見つけて喜んだり、ターミナルに戻ると少し時間があるので目の前にひしめくお土産屋さん巡りに精を出しました。

_MG_6013

お客様の過ごし方は十人十色。高級リゾートでスパを受ける人、船上の沖縄民謡コンサートを楽しみにしたり、あるいは浜辺で波に磨かれたガラスやモダマの種とかドングリの種とか探したり・・・。「色々世界中まわって、やっぱり沖縄が良いと思って以来通ってます」なんて言っていたお客様もいました。またにっぽん丸でここ沖縄に来たいなぁー。と共感した方、来年の2月にもあります!アピールする気はなかったのですが、この際せっかくなのでご紹介します。「西表&座間味&那覇」や「石垣&台湾」、あるいはその全部など詳しくはパンフレットを見てみてくださいね。

新創刊クルーズプレス!のクルーズレポート!

2013-12-05 09.18.54

こんにちは、かもめ課長です。

新しくなった『クルーズプレス』が気になって眠れなかった皆様、今日はその中身をお教えします!新創刊と題されたポップなCDを入れると色々なコンテンツが表示されました、中でもかもめが最も驚いたもの、それはやはり「クルーズレポート」です。CDならではの映像でお届けするクルーズプレス、ひと味もふた味も違いました〜。

hanabi02

今回は映像の専門スタッフを動員してレポート、プロの映像と共に楽しめるとはなんという贅沢。レポートした花火クルーズは映像ならではの臨場感が伝わってきます。花火大会というとワイワイ楽しいのですが、どうしても人混みが・・・といったり、場所取りだけで疲れてしまう・・・という声も。ですが花火クルーズなら改めて考えるとそういう悩みからは解放されて、花火だけを純粋に、しかも最高の場所からゆっくり楽しめることが出来ます。 hanabi03

でも花火クルーズは夏しか・・・いえ、ありました!クリスマス時期に合わせて開かれるサンタクルーズ(かもめは未確認ですがサンタクロースとクルーズをかけてると思われる造語です)のひとつに神戸発着で別府花火と瀬戸内海を楽しむものが今週末の22日に予定されています。かもめの冬の花火はいったことがあるのですが、澄んだ空気の中で聞く尺玉が割れたキーンという透明感のある音は感動です。この他にも来年夏には館山花火大会や熊野大花火、大洗花火大会など開催決定しているクルーズも沢山、一度ぜひご覧下さい〜。

クルーズプレスが新装されました。

2013-12-05 09.18.06

こんにちは、かもめ課長です。

お問い合わせ頂いた方にお渡ししてきた『クルーズプレス』が新しくなりました。今までは”プレス”という名前の通りB4版の新聞のような造りでしたが、新装になったクルーズプレスはなんとCDメディア!にっぽん丸デスクから「クルーズプレスをお届けまします」というので封筒を空けたら空っぽ・・・いえ、中にCDのホルダーがコロッと入っていました。なんという!あ、驚きすぎたかもめは同じ内容を2回言ってしまいました・・・。

cruisepress

空けて差し込めば自動でフォルダが開きます。「CRUISE_PRESS.html」というファイルをクリックすると港町とにっぽん丸が出てきました。動きます、それも結構な勢いです。入っているコンテンツは「ご挨拶・花火大会クルーズレポート・まだ間に合う秋の味覚クルーズ・バックナンバー・イメージムービー」の大きく分けて5つです。

akinomikaku

どれから見ようか・・・秋の味覚クルーズのチラシ内容もクルーズプレスにあわせて作り直されていました。レストランから「まだ間に合う!」と吹き出しが出ていたり細かいところがとてもとても凝った造りになっています。(※今クルーズは既に好評のうちに就航済みです)実は気づかないかもしれませんが、このバックナンバーの豊富さも素晴らしい。なんと29回分載っているのです。そしてそして何より凄いのが・・・とそちらは来週にまた書かせていただきますね。では、次週へ続く!

ページトップへ