本文へジャンプ

かもめ課長のブログ レポートから裏話まで、私かもめ課長が更新しております。

海のイメージ写真

客船船長のみみたこ

かもめ課長です。

先週、フジテレビの人気番組「みみたこ」の収録に行ってきました。ご存じですか「みみたこ」。かもめは以前に一度見たことがありました。「職業別よくある質問バラエティ」というキャッチフレーズの通り、毎週ナースやお坊さん、ボディガードなどさまざまな職業の人たちが、耳にタコができるほど質問される疑問に答えるという番組です。そんな番組の出演のオファーが来たのは先月、ランチを食べ終わって一服している時でした。

AD「わたくしフジテレビみみたこの○○と申します」
かもめ「はい」
AD「皆様の気になる職業であります、”かもめ課長”にご出演いただきたく・・・」

と、(おそらく)そんなやりとりをさせていただき、最終的に「にっぽん丸の管啓二キャプテン」が出演することになりました。(注:今回かもめの出番はありません。)皆様の気になる職業”客船船長”の名札を胸にして、いざ出陣であります。

管キャプテンのみみたこスマイル

収録が行われるフジテレビ湾岸スタジオ。控え室で緊張気味の管啓二キャプテンを発見。ふむふむ、初めて目を通すレジメはわずか4行の注意書きのみ。素人相手に、全てアドリブとはフジテレビさんもなかなかやります。しかも、席順を見てみると、管キャプテンは最前列。隣は厚生労働省技官とアイドル社長というビッグネームに挟まれています。「あぁ、緊張してきた」とトイレへ立ち上がる管キャプテン。口数が減った代わりに、足を組み替える回数が増えてきました。

ディレクター 「今日は楽しんで帰っていただければと思います、皆さんよろしくお願いします」

出演時間を目前にした管キャプテンの笑顔は、まだまだ緊張の色が見え隠れ。ですがもう後戻りはできません。頑張ってください、管キャプテン!

続管キャプテンのみみたこスマイル

先ほどとは打って変わってご機嫌の管キャプテン。ディレクターの言葉通り、楽しんで帰って来ることが出来ました。実は、12/3日に下船したばかりという管キャプテンは現在休暇中。寒い中、お休み返上で来てくれました。かもめからも感謝を込めて、ありがとうございます。

皆様は”客船船長”にしてみたい質問はありますか。もしかしたらオンエアで答えが聞けるかもしれません。あるいは、乗船した際に直接聞いてみるのも手です。なお、番組はスペシャル枠で、晦日12月30日の12時~13時に放送される予定です。お楽しみに!

ページトップへ