本文へジャンプ

かもめ課長のブログ レポートから裏話まで、私かもめ課長が更新しております。

海のイメージ写真

感動の再会。

かもめ課長です。

にっぽん丸がよくお邪魔する寄港地のひとつに、熱海港があります。このブログでも何度か取り上げましたが、いつも寄港の際には盛大な歓迎をしてくださり、またある時は、沖から花火をタダ見させていただいたり、お世話になりっぱなしです。

先般、この熱海港にある港内遊覧船についての情報が当社に投稿され、さっそく、特別諜報員を現地に潜入させました。その時に撮影された写真がこの2枚です。

謎の船を望遠撮影。

夜陰にまぎれる謎の船。 

 

 

お気付きでしょうか。この船、実は2010年のにっぽん丸改装まで、にっぽん丸にぶら下がっていました。そうです。にっぽん丸のテンダーボート(上陸用舟艇)なのです!

改装前のテンダーボート。

 

 

今回、本船の改装に合わせ、救命ボートともにテンダーボートも換装しました。その時のことは以前このブログにも書きました。 
救命艇の行く末を綴った、涙なくしては読めない感動のブログでしたが、テンダーボートもてっきり同じ運命かとばかり思っていました。
ところが何と何と、アタミに里子にもらわれていたのです。かわいいピンクのシャツを着てオレンジのスカートをはき、すいすいとアタミの港を走り回っていたのです!(T_T) 
名前も 『ゆ~みんアルファ2』なんてキュートに変わっていました(以前は「あさなぎ」とか「ゆうなぎ」とか、和風な感じでした)。

⇒⇒⇒お客様より、階段の位置などから判断し、この船は右舷にぶら下がっていた「あさなぎ」では、との情報がありました。ありがとうございます。

先日のクルーズでにっぽん丸が熱海に寄港した際には、事情を知らなかった船長や機関長も、元気に走り回るムスメを遠くから見て、感動に泣き濡れたとの情報もありました。
 

実は特別諜報員、実際「ゆ~みん」に乗ってきたそうです。にっぽん丸本船同様、かなり改装されていたらしく、トイレまでついていたそうです。ガイドアナウンスでも「この船はにっぽん丸のテンダーでした」的なお話があったり、にっぽん丸に接航して親子の絆を再確認したり。

夜には花火観覧のために沖で停泊するにっぽん丸の前にちょこんと彼女が座り、親子で仲良く見たのだそうです。

熱海に行ったら、ウチのムスメを探してみてください。

かもめでした。

 

ツイッター始めました。
たま~にしかつぶやかないかもしれませんし、突然失踪するかもしれませんが、よろしくお願いします。

Ticket to Ride

かもめ課長です。
最近はにっぽん丸にご乗船くださるお客様方の、お若い頃のご経験もバラエティに富んできました。
 

たまに船に乗ってお客様とお話しすると、『あの頃はフォーク音楽にどっぷりだったなあ』とか『ボクはね、世界放浪の旅に出てたんだよ』とか、『若い頃はバンドでドラムを叩いてたんだよね』とか『学生運動の旗手でした』などなど、結構いろいろなお話を伺うことができます。
かもめにも、まさにクルーズ世代入口のいとこがいますが、ビートルズの大ファンで、自分でもバンドを組んでライブハウスでライブやったりしているそうです。お金取ってもお客さんが来るのだそうです。

そんなニューエイジの皆様にもクルーズの楽しみを是非知っていただきたいと、今回、世界的なビートルズ・トリビュートバンドの「ザ・パロッツ(The Parotts)」を特別ゲストに迎えるクルーズを企画しました。

クルーズタイトルは「横浜ワンナイトクルーズ」。9月15日~16日の横浜発着ワンナイトクルーズです。

 

では、このクルーズのプロモーション映像をご覧ください。


 

もちろん、にっぽん丸自慢のディナーや船内イベントなど、クルーズライフの楽しみもありますし、ビートルズの音楽は誰にも心地よく、耳なじみがありますから、どなたにも楽しく、盛り上がれるクルーズだと思います。

 

Ticket to Ride ⇒ こちら
 
 
 
皆様、ふるってご乗船くださいませ。
Please Please KAMOME!(かもめを喜ばせてください!)

デジパン。

かもめ課長です。ご無沙汰しまして申し訳ありません。

食パン、あんぱん、メロンパン。パンにもいろいろありますが、皆さんはどんなパンがお好きでしょうか。かもめは会社の近所にある某パン屋さんのカレーパンと明太フランスが好きです。ここだけの話ですが、実は当社のH社長も、同じパン屋のコロッケパンが好物らしいです。

コロッケパン

にっぽん丸でもパンが好評で、毎朝数十種類のパンやデニッシュを焼いてお客様にお召し上がりいただいています。かもめはホントはお米派なのですが、にっぽん丸に乗った時だけは、いろんな種類のパンをハシゴしてしまいます。

 

 

さて、今日はタイトルにもあります、「デジパン」の話。はてさて、どんなパンなのかといえば……

 

 

デジタルパンフレットです。

ご存知の方も多いと思いますが、にっぽん丸のホームページでは、クルーズに関する情報をホームページで手軽に確認できるよう、デジタルパンフレットにしています。「デジパン」のよさは多機能なこと。ページを見るだけではもったいないです。印刷はもちろん、付箋の貼り付け、書き込み、キリヌキなどいろいろ遊べます。

 

 

さてさて、またまた突然ですが、この度、このデジパンを使った「にっぽん丸 夏の宝探しキャンペーン」を始めました。デジパンに隠された14の「宝文字」を探し、並べかえてある文章にしてご応募いただくだけで、抽選で5組10名さまを、秋以降のお好きなクルーズにご招待いたします。

で、宝はどこにあるか。

こちら をクリックしてキャンペーンの特設サイトに飛んでいくと、詳しくご説明しています。「パソコンに弱くて…」とおっしゃる方にもわかりやすく、動画や静止画を使った「宝探し指南」も掲載しています。夏休みのお孫さんやお子さんたちとワイワイ宝探しも面白そうですね。

トップページにも、宝探しの入口があります。

宝探しへの入口。

 

締め切りは8/31の17:00です。にっぽん丸をネタに、熱く盛り上がっていただければ、シメシメでございます。

ええい、キャンペーンなんて面倒だ、とおっしゃる方。クルーズのお申し込みは こちら でございます。

 

 

相変わらず、思いつきで突然キャンペーンを始めるかもめでした。

ページトップへ