本文へジャンプ

かもめ課長のブログ レポートから裏話まで、私かもめ課長が更新しております。

海のイメージ写真

クルーズパンフレット、完成です。受付開始は6月4日(金)09:30です。

かもめ課長です。

2010年10月~2011年4月までのクルーズが掲載されたパンフレットが完成しました。ダイレクトメールでお手元に届く方、店頭でお手に取られる方いろいろいらっしゃると思いますが、当社ホームページでも「電子パンフレット」としてご覧いただけます。受付開始は2010年6月4日(金)09:30です。

なお、大変申し訳ありませんが、仮予約もこの日まではお受けできません。どうぞご容赦ください。

 

(↓)今期は船体どーん、のデザインです。飛び出してきそうな迫力です。

s-hyousi

 

 

たくさんのお申し込みをお待ちしております、かもめでした。

本屋へ急ごう!【その2】

かもめ課長です。連日更新です。

新生にっぽん丸のすべてがわかる本が出ました。その名も「にっぽん丸の歩き方」海事プレス社から発売されます。本日(5/20)発売ですので、もう本屋さんにあるかもしれません。
s-CIMG6529

6月上旬にも、にっぽん丸の特集本が発売される予定ですので、こちらもご期待ください。2冊揃えると、きっといいことが起こると思います。

 

この本が本屋で平積みになっている夢を見た、かもめでした。

日本一周放浪の、旅かもめ。

かもめ課長です。

にっぽん丸は太平洋一周クルーズに出て、順調に航海を続けています。次の寄港地は初めて寄港する(「日本船初」どころかひょっとしたら「世界初」かも)のキリバス共和国、タラワです。

で、今日の話題は、一周は一周でも日本一周。先ごろの「ゴールデンウィーク日本一周クルーズ」の蔵出し画像放出です。別にネタがないわけではありません。かもめがゴールデンウィーク返上で、本船にうるさがられながら追い掛け回した、涙の記録です。

かもめは5/1に長崎に入り、5/2まで滞在、その日の昼過ぎの特急と新幹線を乗り継いで鳥取まで移動。5/3朝から鳥取でにっぽん丸に合流、その日は東京へ帰りたかったのですが、ゴールデンウィークで飛行機が取れず、またまた陸路で移動です。鳥取からは自由席に座ったのですが、立っている人も多く、ずっと寝たふりしてましたゴメンナサイ。5/4はお休みさせていただき、5/5の夕方に、今度は小樽へ。小樽~青森の間は乗船し、青森の出港を見送り、さて東京へ帰ろう、と思ったら、またまた飛行機が満席。キャンセル待ちも取れず、結局青森に取り残されてしまいました。

 

さて、初寄港の鳥取港。砂丘の有名な鳥取ですが、港もすぐそば。クルマで20分程度のところです。

(↓)砂丘と入港するにっぽん丸です。ゴールデンウィークでもあり、砂丘もスゴイ人。アリ地獄みたいですね。なんとなく芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出すのはかもめだけ?

s-P5030046moji

(↓)初入港を歓迎して、なんと、にっぽん丸の「砂像」を作ってくれました。スゴイ力作。

s-P5030053

(↓)地元の名産、ハタハタの塩焼きとモサエビの味噌汁のお振る舞いをいただきました。おいしかった。

s-P5030065

(↓)鳥取の皆さん、ありがとうございました(^^)/~~~

s-P5030075

(↓)向こうに見えるは鳥取砂丘。ホントに近いんです。

s-P5030093

 

 

お次はにっぽん丸フィーバーに沸いた、石川県の輪島港です。新しい岸壁ができて初めて入港したのが、我らがにっぽん丸。地元は大変なことに。当局の発表では入港時3,000人、出港時6,000人の皆様がいらしたとのこと。ありがとうございました。

(↓)初めて寄港のにっぽん丸。弊社社長と船長が供用開始のテープカットをさせていただきました。

s-P5040129

(↓)お見送りくださる地元の漁船が続々と集結。なんだか大変なことになってきました・・・

s-P5040148

(↓)スゴイ数のお見送りです、さようならー。

s-P5040154

(↓)漁船のお見送りです。ありがとうございました!!

s-P5040172

 

 

お次は小樽。天気もあいにくで、寒かったです。まだ山の上には雪がありますから。

(↓)地元の皆様の船内見学がありました。メディアの方の取材もあり、天気に反して盛り上がりました。

s-P5060198

 

 

最後は青森の出港です。

(↓)ねぶた囃子で見送ってくださいました。かもめも仕事柄、いろんなところでお囃子を聞きますが、ねぶた囃子を聞くとハネたくなりますね。

s-P5070207

 

かもめと違って、各地で歓迎していただいて、にっぽん丸は幸せだなぁ、と思うかもめでした。

TBSテレビ系「夢の扉」をご覧になった方へ。

かもめ課長です。

本日は「夢の扉」をご覧くださりありがとうございました。6ヶ月に亘る長期ロケのなかでご協力くださったお客様はじめ関係者の皆様、制作スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
「クルーズって楽しそう」「にっぽん丸っておもしろそう」「絶対乗ってみたい」などなど、関心をお持ちになった方は こちら から資料請求などお気軽にどうぞ。本日は日曜日のため電話での受付はいたしておりませんが、明日はあさ9:30から営業しております。6月初旬までには2010年10月~2011年2月までのクルーズが掲載されたパンフレットも完成の予定です。

多くの人ににっぽん丸に乗っていただき、川野の夢を早く叶えたい、かもめでした。

6時半だョ!全員集合 ~5/16のTBSテレビ「夢の扉」に、にっぽん丸登場。~

かもめ課長です。

改装後初めてのロングクルーズ、太平洋一周クルーズもおかげさまで無事に神戸を出港しました。近日中には、にっぽん丸からのクルーズレポートも公開できると思います。でも、かもめブログの方がゼッタイ面白いと思います。

さて、今年のゴールデンウィークはにっぽん丸の「日本一周クルーズ」を追い掛け回して過ごしました。おかげさまで改装されたにっぽん丸は「美人になった」と、どこでも評判。メディアの方や地元の方が関心を持ってくださっているので、その対応に当たっていました。これについてはまた別途ブログアップします(そうしないとネタがなくなるので)。

そういえば、去年のゴールデンウィークは豚インフルエンザに追い掛け回されていましたっけ。今年はいい話で忙しくって、アリガタヤ、アリガタヤです。

・・・ところで、当社は昨年10月の改装前ラストクルーズから、あるテレビ番組の制作に協力してきました。番組はあの「夢の扉」(TBS系)。毎回一人の人物に光をあて、夢を実現しようとする姿を追いかけるドキュメンタリー番組なのですが、この番組が、にっぽん丸ゼネラルマネージャーの川野に密着しました。

先日の日本一周クルーズ中の長崎港停泊中に最後の取材がありました。実に半年以上に亘った取材もこれを以ってめでたく終了。

放送は今度の日曜、5/16(日)18:30~19:00の予定(テレビ局の事情で変更になることもあります)。既に番組のHPには予告ムービーも掲載されていますので、さわりだけちょっと。内容はかもめも見せてもらえないのでちょっと心配ですが、楽しみです。是非宣伝してください!!

詳しくは こちら(TBSテレビのサイトに飛びます)

 
夢の扉は5月9日(日)18:30~19:00放送です。サザエさんを見ないで夢の扉を見よう!その5

夢の扉は5月9日(日)18:30~19:00放送です。サザエさんを見ないで夢の扉を見よう!その4

夢の扉は5月9日(日)18:30~19:00放送です。サザエさんを見ないで夢の扉を見よう!その3

 

 

 

こんないい番組が放送されて、裏番組のサザエさんに申し訳ないと思う、かもめでした。

いよいよ出港です。

かもめ課長です。

いよいよ明日、5/11横浜港から、明後日5/12神戸港から、新生にっぽん丸初めてのロングクルーズ「太平洋一周クルーズ」が始まります。南太平洋からハワイを経てメキシコへ。北米大陸沿いを北上してアラスカ経由で日本に戻る、51日間のクルーズです。
横浜・神戸とも、出港時には花束贈呈やバンド演奏など、出港セレモニーも催される予定です。お時間のある方は是非お越しください。横浜ではちょっと天気が心配ですが、にっぽん丸伝統の出港ダンス、「ボンボヤージダンス(=ボンダンス)」の踊り手も募集中。出港時間に合わせターミナル側の見送り社員も踊っていますので、見かけたらお気軽にご参加ください。

◆横浜港大桟橋(5/11)
 10:00 お客様ご乗船開始
 11:30 出港セレモニー
 12:00 出港(神戸向け)

◆神戸港中突堤(5/12)
 13:00 お客様ご乗船開始
 14:40 出港セレモニー
 15:00 出港(グアム向け)

クルーズの詳細は こちら 。横浜港大桟橋への行き方は こちら 。神戸港中突堤への行き方は こちら

s-_DSX8054

 

ボンダンスを踊ると自分の黄金時代を思い出す、かもめでした。

     

ページトップへ