本文へジャンプ

かもめ課長のブログ レポートから裏話まで、私かもめ課長が更新しております。

海のイメージ写真

タビガラスではなく、旅かもめ。

【発表!にっぽん丸「2011世界一周クルーズ」の詳細はこちら】

かもめ課長です。

ただいま、Newにっぽん丸で寄港する新しい港を探して出張中です。ということで昨日は更新できませんでした。なんと、昨日泊まったホテルはいまどきネットが使えなかったのです。スミマセン。

(↓)どこにいるかは企業秘密です。
CIMG5545

(↓)海からのアプローチの感覚を知りたいと思い、フェリーにも乗ってみました。いい感じでした(写真向かって右から2番目が筆者?)。
CIMG5653

(↓)今回は環境にやさしい「エコカー」で一気に6つの寄港地を下見です。3日間で・・・。結構シンドイです。
CIMG5635

 

 

さすらいの、かもめでした。

 

 

◆ にっぽん丸「2011年 世界一周クルーズ」を発表しました! ◆
◆ 詳しくは
トップページの左から3つ目の青丸「クルーズを探す」からご覧ください ◆

はるばる来たぜ、ヨコハマへ。

【発表!にっぽん丸「2011世界一周クルーズ」の詳細はこちら】

かもめ課長です。

昨年11月に旧タイプのライフボートやテンダーボートを「ドナドナ」してから早2ヶ月。はるばる北欧のノルウェーから新しいテンダーボートとライフボートがやってきました。いずれ「母なる船」にっぽん丸に搭載されることになります。旧タイプに比べて大型のライフボートを導入し、またテンダーボートをライフボートと兼用できるものに交換することで、ご要望の多かったべランダをデラックス以上のキャビンに設置することができました。

(↓)まずは到着。きれいに箱に入ってます。
にっぽん丸の新型テンダーが到着しました
 

(↓)長い船旅の末、ようやく陸に上がったテンダー。でも早く海に浮きたい!?
にっぽん丸の新型テンダーを艀から降ろします
 

(↓)ドックで監督している村上船長が早速操舵席へ。まるで新しいおもちゃをもらった子供のようにワクワク。横顔だけでもうれしい気持ちがわかります。
村上キャプテンが操舵席に

 

 

これから徐々に内装工事も始まります。新たな家具類や膨大な量に及ぶ内装材なども各所で製作が進んでいます。いずれまた、はるばる横浜へ来るのでしょう。

(↓)某所で製作中の家具。ジュニアスイート用の作り付け家具です。
にっぽん丸ジュニアスイートの家具

(↓)これは京都の某所で製作中の、6Fダイニングルームの天井装飾です。一流の職人さんがテマヒマかけて作っています。こんなところに、にっぽん丸のこだわりがあります。
にっぽん丸6Fダイニング天井装飾

 

 

 

にっぽんのお客様にはにっぽんの船が一番。かもめでした。

 

※ ドックでの写真は三菱重工業(株)のご了解の上、掲載しています

 

 

◆ にっぽん丸「2011年 世界一周クルーズ」を発表しました! ◆
◆ 詳しくは
トップページの左から3つ目の青丸「クルーズを探す」からご覧ください ◆

【速報!!】にっぽん丸、2011年世界一周クルーズ、発表です。

かもめ課長です。

ついに、にっぽん丸での「2011年世界一周クルーズ」を発表しました。
91日間というコンパクトな日程ながら4つの大陸、17カ国22の寄港地に寄港。そのうち初寄港地が9つ、日本船初寄港は4つ。特に人気のあるヨーロッパエリアの寄港地を11とし、充実した航路になっています。世界一周クルーズの「お約束」、こちらも人気の三大運河をめぐります。
ホームページのスケジュール掲載にはしばらく時間がかかりますので、まずは速報ということで以下にご紹介します。

にっぽん丸2011年世界一周クルーズは4大陸17カ国22の寄港地を巡る91日間のクルーズです。
※航路図はお使いのPC環境によって見にくい場合があります。ホームページへの正式アップをお待ちいただくか、パンフレットをご請求ください。

■日程■
【Aコース】2011年4月11日(月)~7月10日(日) 横浜発着 90泊91日
【Bコース】2011年4月12日(火)~7月11日(月) 神戸発着 90泊91日

■航路■
横浜~神戸~シンガポール(シンガポール)~マーレ(モルディブ)~サラーラ(オマーン)~サファガ(エジプト)~ポートサイド(エジプト)~サントリーニ島(ギリシャ)~アマルフィ(イタリア)~チビタベッキア(イタリア)~バレンシア(スペイン)~ポルト(ポルトガル)~サンマロ(フランス)~ブルージュ(ベルギー)~リューベック(ドイツ)~コペンハーゲン(デンマーク)~ドーバー(イギリス)~ハリファックス(カナダ)~ボストン(アメリカ)~コズメル(メキシコ)~プエルトケッツァル(グアテマラ)~アカプルコ(メキシコ)~ホノルル(アメリカ)~横浜~神戸

◆にっぽん丸初寄港:9港
サントリーニ島、アマルフィ、バレンシア、サンマロ、ブルージュ、ドーバー、ハリファックス、ボストン、プエルトケッツァル
◆うち日本船初寄港:4港
アマルフィ、バレンシア、サンマロ、プエルトケッツァル

■クルーズ代金■
グランドスイート   15,500,000円
ビスタスイート    10,500,000円
ジュニアスイート   7,900,000円
デラックスベランダ  6,300,000円
デラックスツイン   5,600,000円
デラックスシングル  7,800,000円
スーペリアステート  3,800,000円
コンフォートステート 3,400,000円
スタンダードステート 2,900,000円
◆デラックスシングルを除き、2名1室でご利用の場合の大人お一人様代金です。
◆デラックスシングルは1室1名様でご利用の場合の大人お一人様代金です。その他のカテゴリーのシングル使用は割増料金となりますのでお問合せください。
◆ステートルームには3名1室でのご利用の設定もあります。

■クルーズの特徴■
◆2010年春に大改装を終えたばかりの、フレッシュなにっぽん丸での世界一周クルーズです。
◆91日間と、一般的な世界一周クルーズに比べて10日程度短いため、日程的にも料金的にも参加しやすくなっています。
◆短期間とはいえ、4大陸・17カ国22港に寄港します。うち、にっぽん丸初寄港は9港(日本船で初めて寄港する港を4港含む)、特に人気の高いヨーロッパエリアの寄港地を充実させました。
◆世界三大運河といわれるスエズ運河(エジプト)、キール運河(ドイツ)、パナマ運河(パナマ)を通航します。
◆22の寄港地で、計100種以上のオプショナルツアーを企画しています。ますます多様化していくお客様のニーズにお応えします。
◆最上級のスイートルームは3タイプ9室(79㎡~31㎡)があり、専任スタッフ「にっぽん丸バトラー」による充実したサービスを提供いたします。この他にデラックスルームを3タイプ26室、ステートルームを3タイプ167室ご用意、また、日本初のシングル専用キャビン「デラックスシングル」もご用意して、お客様の多様なご要望にお応えします。

———————————————————————————————

いかがでしょうか。この内容で1泊あたり約32,000円からの代金設定です(テレビショッピングっぽくてスミマセン)。最も客室数の多い「コンフォートステート」のタイプでも3万円台。この代金には、運賃(移動費)、船内宿泊費・航海中の全食事(Aコース:朝90回/昼90回/夕90回、Bコース:朝90回/昼91回/夕90回)およびモーニングコーヒー、アフタヌーンティー、ナイトスナック、軽食・喫茶(有料メニューもあり)、船内エンターテイメントへの参加費、船内講座への参加費などなどを含んでいます。

なにせ、時速18ノット(33km/h)くらいで世界を一周してしまおうというのです。ヘルメットをかぶって、法定速度をキチンと守って、原付バイクで世界一周するようなものですから、日数は少々かかります。でも、このブログでも何度も書かせていただいていますが、時間がかかる、ここにクルーズの良さがあるのです。

人生のうちの3ヶ月。人生80年としたら、たった0.3%の時間です。10回乗ってもわずか3%の時間です(なので是非、10回乗ってください!!)。時間はかかるけど、長くはないのではないかと、かもめは思います。事実、乗ったら3ヶ月なんて、あっという間に過ぎてしまいますよ。ホントです。

いろいろ考えると、ある意味、とっても「リーズナブル」な旅行、お得な旅行だと思いませんか。

パンフレットは2月上旬完成予定、発売開始は2月中旬を予定しています。お問合せやパンフレットのご請求は、いつもご利用の旅行会社または こちら へ「ブログ見た、世界一周パンフ希望」とお書き添えの上、どうぞ。

「2011年なんて待ちきれない!」という方、今年5月に出港する「太平洋一周クルーズ」(51日間)にもまだ余席があります。どうぞお問合せください。

51日間なら何と、人生の0.18%ですよ!?

速報、かもめがお伝えしました。

洋上の癒し空間、にっぽん丸へ。

かもめ課長です。

3月に登場する「Newにっぽん丸」では、7Fにスパ&サロンがオープンします。にっぽん丸に乗るだけでも、風を感じ、海を感じ、太陽を感じて充分リラックスできるのに、さらにスパゾーンでリラックス。夢のような洋上時間を存分に楽しめます。

このスパを運営するのは、フランスの最高級ブランド「テラケ(TERRAKE)」。初めての洋上展開です。このテラケ、日本国内にはまだ数店舗しかないため、知名度はそれほど高くないかもしれませんが、本場ヨーロッパでは高いテクニックとクオリティが評価され、絶大な人気を誇っています。にっぽん丸が提供したい、「大人の贅沢な時間」にぴったりです。

にっぽん丸での本格展開に向け、本場の講師を呼んで、開業準備に余念がありません。

 

(↓)真剣なまなざしでトレーニング。
s-IMG_0500

(↓)ふむふむ、なるほどなるほど。
IMG_0506blog
IMG_0492blog4

7Fのスパ&サロンには、他に美容室とネイルケアがオープンします。詳しくはまたの機会にご報告しますのでお楽しみに。

 

癒されたい。かもめでした。

競争率は、何と100倍。⇒ 訂正 160倍。

かもめ課長です。

当社はおとといの4日から通常業務で動いています。お正月休みって、あまり休んだ気がしませんね。何でだろう、と思ったら、休みなのに結構忙しいんです。普段の土日ならやらなくてもいい、窓拭きとか、お風呂のカビ取りとか、換気扇の掃除とかの指令が一気にやってきますので・・・。

s-にっぽん丸デビューキャンペーン、たくさんのご応募ありがとうございました。

さて、1月4日の18:00をもちまして、にっぽん丸デビューパスポートキャンペーンの応募を締め切らせていただきました。事務局も驚くくらいの多数の皆様からご応募をいただき、大変ありがとうございました。

完全に集計が終わったわけではないのですが、ここで人気だった(=倍率の高かった)クルーズを発表します。

 ◆第3位 初夏の利尻・函館・十勝クルーズ【Bコース】7日間
 ◆第2位 にっぽんの楽園クルーズ【Aコース】7日間
 ◆第1位 ゴールデンウィーク日本一周クルーズ【Bコース】10日間

対象クルーズが「10日間までのお好きなクルーズ」なので、やはり比較的長いクルーズが順当に票を集めた感じですね。第1位の「ゴールデンウィーク日本一周クルーズ【Bコース】」は、何と100倍以上 ⇒訂正:160倍でした の高倍率でした。他にも50倍以上のクルーズが何本かあります。

各クルーズごとに厳正に抽選し、ご当選の方には1/29(金)までにお電話を差し上げます。発表はこのお電話をもって代えさせていただきます。応募された皆様、楽しみにお待ちください。

思いがけずお子さんからファンレターをいただいて幸先のいいスタートを切った、かもめでした。
(^_^)/~~~アリガトウ!!

s-かもめへの年賀状3

s-かもめへの年賀状2-2

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

にっぽん丸年賀状

かもめ課長です。

新年、明けましておめでとうございます。本年もにっぽん丸ともども、どうぞよろしくお願いいたします。新年にはこのブログ独自のミニミニプレゼントを考えていますので、少しだけご期待ください。銀座4丁目のにっぽん丸CMも始まりますので、こちらもよろしくお願いします。

お正月だって更新します、かもめでした。

ページトップへ